JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

日本産ホタテ、中国の禁輸に遭って米国の他シンガポールにも輸出攻勢【シンガポールメディア】(2024/02/04)

日本産ホタテは、2022年実績で輸出品の93%が中国向けであった。しかし、福島原発の処理水を昨年8月から海洋放出するとの日本政府決定に反発して、中国政府は日本産の全水産物の輸入を禁止した。そこで、国内消費奨励はもとより、同盟国の米国への輸出に注力するだけでなく、2021年5月に日本産食品の輸入規制を撤廃しているシンガポール向けにも輸出攻勢をかけている。

2月3日付『ザ・ストレーツ・タイムズ』(1845年創刊の英字紙)、『アジアワン』オンラインニュース(2009年設立)等は、日本産ホタテの80%余りを占める北海道産ホタテが、中国の輸入禁輸措置を受けて、新たな販路として米国等に加えてシンガポールにも輸出攻勢がかけられていると報じた。

『ロイター通信』報道によると、日本の水産物輸出業者約700社が、2022年に中国向けに輸出した水産物の総額は6億ドル(8億300万シンガポールドル、約882億円)であった。...

全部読む

 

シンガポールのコロナ対策、政府が政策大転換(2021/06/30)

世界で最も新型コロナウイルス感染症の対策に成功しているシンガポールが、国内でのコロナ対策の方針を根本的に変えると発表した。

『News.com.au』『ロイター通信』によると、シンガポール当局は、新型コロナウイルス感染症を「根絶することはできないが、インフルエンザや水疱瘡のようなはるかに脅威の少ないものに変えて、生活を続けることはできる」として、近々、新型コロナウイルス感染症をインフルエンザなどと同様に扱うことを発表した。

シンガポール政府は、感染者ゼロという目標をなくし、入国者の検疫も廃止する。濃厚接触者の自主隔離の義務もなくなる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング