JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年06月16日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米・シンガポール・香港・中国メディア;安倍夫妻に飛び火した国有地スキャンダル(3)-籠池理事長国会証言の波紋(2017/03/27)

3月10日付Globali「安倍夫妻に飛び火した国有地スキャンダル(2)」の中で、“その後更に「森友学園」の粉飾業績見込み表に基づく学校認可申請や、校舎建設費用の虚偽報告を行っていたこと等が明らかになるにつれて、(安倍昭恵夫人の関わりまで疑念を抱かれることになり)安倍首相にもついに厳しい逆風が吹き始めたと、各国メディアが一斉に記事を掲載している”と報じた。そして、籠池泰典理事長の国会での証言、更にはその後の外国特派員協会での会見において、安倍首相個人からの同学園への寄付の話や、安倍夫人付スタッフの学校認可への関与の件まで言及されることとなり、海外メディアには(これまでの同理事長の数々の疑念ある発言・行動はさておいて)安倍夫妻のスキャンダルだと決めつけたような報道が散見される。

3月24日付米『ボイス・オブ・アメリカ』『ロイター通信』配信):「安倍首相、スキャンダル絡みの学園との関係を責め立てられ痛手」
「●籠池泰典学園理事長は3月23日、国会の証人喚問で、安倍晋三首相からとして、安倍昭恵夫人から100万円(9,000ドル)入りの封筒を受け取ったと証言。  
●これに対して安倍首相は3月24日、事実と異なる話だと再度否定し、また、安倍夫人もフェースブックで、寄付行為をしたことはないと表明。...
全部読む

 

米・英・シンガポール・中国メディア;マレーシア~シンガポール間高速鉄道建設でまた日中激突(2016/12/14)

日本が先行していたインドネシアの高速鉄道計画で昨年、土壇場で中国に受注を奪われたことが記憶に新しい。そして今度は、マレーシア~シンガポール間高速鉄道建設においても、日中間で激しい受注合戦が繰り広げられる見込みである。

12月13日付米『ロイター通信米国版』:「マレーシアとシンガポール、2017年第4四半期に高速鉄道建設につき共同入札実施」
「●マレーシアとシンガポール両首脳は12月13日、両国間を結ぶ高速鉄道建設協定を締結したと発表。  
●クアランプール~シンガポール間350キロメーター(218マイル)を、現在は車で4時間かかるところ、僅か90分で結ぶ計画で、2026年の開業を目指し、2017年第4四半期に、両国が共同で国際入札を実施予定。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング