JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月01日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

PENアメリカセンター;天安門事件31周年記念日に中国反体制活動家に”表現の自由大賞”授与決定【米メディア】(2020/06/06)

6月4日付Globali「香港当局;中国政府の後ろ盾を得て6月4日天安門事件追悼集会を徹底的に排除」で報じたとおり、香港当局は、新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止対策を大義名分として、一切の集会を禁止した。香港の自由が奪われかねない事態には、ドナルド・トランプ大統領も対中国批判を倍加しているが、非営利団体PENアメリカセンター(注後記)も当該記念日当日、2020年表現の自由大賞を中国反体制活動家に授与すると発表して、中国に揺さぶりをかけている。

6月4日付『AP通信』:「PENアメリカセンター、中国の反体制活動家許志永氏に大賞授与と発表」

PENアメリカセンターは6月4日、中国の反体制活動家の許志永氏(シュー・ジーヨン、47歳、人権活動家・法学者)に2020年表現の自由大賞を授与する旨発表した。

同大賞は、表現の自由擁護のため当局に拘束されても活動を続けている運動家らに授与されるもので、これまでキューバ、トルコ等、世界のあらゆる国の活動家らに進呈されている(編注;2009年には、ノーベル平和賞受賞の劉曉波氏(リウ・シャオボー、1955~2017年)に授与)。...

全部読む

 

香港当局;中国政府の後ろ盾を得て6月4日天安門事件追悼集会を徹底的に排除【米・フランスメディア】(2020/06/04)

6月4日は、忌まわしい天安門事件発生から31周年に当たる。過去30年、香港民主化活動家らは、ロウソクに火を灯して同事件での犠牲者を追悼してきた。しかし、香港当局は今回、新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止対策を大義名分として、一切の集会を禁止すると発表した。先週、中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で香港の治安を強化する「香港国家安全法」が成立したこともあって、香港当局としては、更に強硬に民主化運動徹底取り締まりに当たる意向とみられる。

6月1日付米『ボイス・オブ・アメリカ(VOA)』:「香港当局、天安門事件追悼集会を全面禁止」

香港警察は6月1日、毎年6月4日に開催されてきた天安門事件追悼集会について、今年は全面禁止とすると発表した。

香港では過去30年、香港市民愛国民主運動支援連合会(注1後記)を中心に、ロウソクに火を灯して静かに同事件犠牲者を追悼する集会が開かれてきていた。

香港政府はこの発表以前に、COVID-19感染拡大防止対策の一環として、大人数での集会を禁止し、その適用を6月4日まで延長すると発表していた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング