JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米メキシコ国境の壁のシーソーにデザイン賞(2021/01/20)

10年越しのプロジェクトで、2019年米国とメキシコの国境の壁をまたいで一時的に設置されたピンクのシーソーが、国際的なデザイン賞を受賞した。

1月20日付『Yahooニュース』(BBCニュース引用)は「米メキシコ国境壁のピンクのシーソーにデザイン賞」との見出しで以下のように報道している。

壁は人々を離すために設計されるが、このシーソーはメキシコと米国の国境の人々を繋げていた。「Teeter-Totter Wall(シーソーの壁)」が、ロンドンのデザイン博物館が毎年主催するデザインアワード「ビーズリー・デザインズ・オブ・ザ・イヤー2020」に輝いた。...

全部読む

 

ニュースはTVよりソーシャルメディア増加(2016/06/16)

26カ国(米国、豪州、ブラジル、日本、カナダ、韓国、他欧州国)の回答者を対象にしたロイター・ジャーナリズム研究所(RISJ)の年次調査・報告書によると、若者と女性を中心に、ここ数年でニュースをTVで見る人に対しソーシャルメディアを通して見る人が上回ったとする。スマートフォンでのニュース閲覧も増加、オンライン利用者の半数以上がフェイスブックなどのソーシャルメディアを通じて無料でニュースを見るため、広告収入も期待できない。調査の前書きには、世界中の報道機関にとって出版とニュースの未来への深刻な状況となる「混乱期」に入ったと綴られている。ネット時代において業績拡大に苦戦する老舗の報道機関にとって当報告書は耳に痛いものである。フェースブック幹部は動画ニュースが今後主流となるとしているが、当報告書では、テキストニュースは広告を回避でき、より早く読み易いため続伸すると結論づけている。

6月15日付英『BBCニュース』は「若者のニュース閲覧、ソーシャルメディアがTVを上回る」との見出しで以下のように報道している。
・ロイター・ジャーナリズム研究所(RISJ)による18歳~24歳を対象とした調査で、28%が主なニュース元としてソーシャルメディアを使うと回答、TV(24%)を上回った。インターネット使用者の51%がソーシャルメディアでニュースを見ると回答。これまでのビジネスモデルが通用しなくなってきている。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング