JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月24日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

気候変動:南極の海氷が溶け皇帝ペンギンのひな全滅の地域も

南極では、海氷が急速に溶けており、今年皇帝ペンギンのひなの繁殖が全滅していた地域もあるという。80年後には世界の皇帝ペンギンの9割が絶滅の危機にあるとする研究も発表されている。

8月24日付米『CNN』:「甚大な被害:南極の海氷解凍で、昨年一部の皇帝ペンギン集団のひな全滅」

地球温暖化が急速に進む中、南極の海氷はこれまでになく薄くなっており、南極を代表する皇帝ペンギンにも危機が迫っている。

24日「Communications Earth & Environment」で発表された研究では、南極半島の西方ベリングスハウゼン海に住む5つのペンギン集団のうち4つの集団を調べたところ、この地域では広範囲に渡り海氷が溶けたことから、昨年にはひなが全く育たず全滅していたという。...

全部読む

 

FIFA:日本戦前にドイツチームがアームバンド着用禁止に抗議

サッカーのワールドカップ・カタール大会で23日、日本と対戦したドイツの選手たちが試合前の写真撮影で口を塞ぎ、多様性や差別撤廃などを訴えるアームバンド「ONE LOVE」の着用を禁止した国際サッカー連盟(FIFA)に抗議を表した。FIFAは21日、着用した選手には制裁を科すと発表し、欧州7カ国が合同声明で、アームバンドをつけないよう呼びかけていた。日本に敗戦したドイツのファンからは、「政治問題に気を取られすぎで負けた」と批判する声もある。

11月24日付豪『ABCニュース』:「番狂わせとなった日本勝利前、ドイツが”ONE LOVE”アームバンドの禁止でFIFAに抗議」:

ワールドカップ・カタール大会で、日本が2対1でドイツに逆転勝利。試合前ドイツ選手は、カタールの人権問題に目をつぶろうとするFIFAへの抗議として、口を手で塞いだチーム写真で注目された。この抗議が、順当に勝利に向かうとみられていた今夜のドイツチームのハイライトとなってしまった。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング