JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・スペイン・中国メディア;表向きは米国との関係改善を切望する中国(2017/03/02)

2月26日付Globali「南シナ海で米中の応酬」の中で、“中国牽制のため南シナ海に空母や潜水艦等の艦隊を派遣してきた米軍に対して、中国は域外国の干渉は許さじと、これまで同様強い抵抗と拒否の姿勢を示している”と報じた。しかし、2月初めにトランプ大統領が習主席との電話会談で、「一つの中国」政策を尊重すると表明してきたことから、中国側としても、全面的には米中関係を緊迫化させないことを望んでいる模様で、同大統領就任後初めて共産党中央政府の重鎮を米国に派遣してきた。ただ、トランプ政権としては、外交の最優先事項としている北朝鮮核問題を前進させるために中国との協議は必要としながらも、中国派遣の同政府高官に対する扱いは極めて醒めたもので、トランプ大統領との面談は非公式扱いとしている。

2月28日付米『ワシントン・ポスト』紙:「予測不可能なトランプ大統領とそのタカ派政権と何とか関係付けようと中国が躍起」
「●ドナルド・トランプ新大統領の予測不可能な言動・行動に対して、決定的な対立は避けたい中国政府は内心やきもき。
 ●そこで2月27日、中国外交を総括する楊潔篪(ヤン・チエチー)国務委員を米国に派遣して、トランプ政権幹部と面談させて米中関係地ならし。
 ●しかし、楊氏にとって今回の訪米は困難な任務の模様で、トランプ大統領他と面談はできたものの、社交辞令を交わす程度のもので、公式会談と位置付けられず。...
全部読む

 

米・スペイン・中国メディア;米国防長官、NATO軍事費負担増を要求(2017/02/17)

トランプ大統領は選挙戦の最中、日韓及び北大西洋条約機構(NATO)の軍事費負担増を要求していたが、大統領就任後は、日韓両国訪問のマティス新国防長官に費用負担要求の件は持ち出させなかった。しかし、NATO国防相理事会に出席した際には、同国防長官が、同加盟国に対して応分の負担を要求し、これが応えられないならば、NATOへの支援を抑制すると脅しをかけた。一方で同長官が、ロシアとの軍事連携には消極的で、むしろ対ロ対策が必要だと主張するに至り、NATO加盟国も対応に追われている。

2月16日付中国『環球時報』『ロイター通信』配信):「トリック、オア、トリート(言うこと聞かないといじわるするぞ):米国がNATO加盟国に軍事費負担増を要求」
「●ドナルド・トランプ政権のジム・マティス国防長官は2月15日、NATO国防相理事会において、ロシアやイスラム過激派等の脅威を軽んじているとNATO加盟国を非難し、応分の軍事費負担をしないならば、米国のNATOへの支援は“抑制”されることになろうと警告。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング