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2024年10月10日(木)
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【Globali】
 

インドが中国・パキスタン同盟に楔、一方中国はシンガポール抱き込みへ【米・インド・中国メディア】(2017/09/21)

これまで何度か報じたとおり、中国と長きにわたり国境問題を抱えるインドは、中国と対峙するため日米との連携を強化している。ただ、国際貿易で中国に依拠しているインドとしては、中国で開催されたBRICS新興国サミットに急きょ出席して、経済連携は継続させたいと考えている。しかしながら、中国が推し進める「一帯一路(OBOR)」新シルクロード政策の下、パキスタンを縦断する道路・鉄道インフラ整備によって、インド包囲網が築かれることに強い懸念を抱いている。一方、中国は、南シナ海領有権問題でこれまで中立的立場を取っていたが、長らく親米政策を取ってきているシンガポールの抱き込みを着々と進めている。

9月19日付米『CNNニュース』:「インドの新国防相、多くの難問に直面」
  インドのナレンドラ・モディ首相は9月初め、一部内閣改造を行ったが、特筆されるのが国防相に女性のニルマラ・シタラマン氏を任命したことである。ビピン・ラワット陸軍参謀長は、目下インドは“二つの前線”(すなわち中国とパキスタン)で対峙を余儀なくされていると発言しており、シタラマン国防相が直面する課題は大きい。

  中国とは、6月中旬から2ヵ月半余り、ドクラム(インド北東部のシッキム州東)で睨み合いを続けていた。...

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安倍首相、モディ首相とともにインド新幹線建設起工式に出席【インドメディア】(2017/09/10)

9月2日付Globali「中国、BRICSサミット開催で統率力発揮を目論むも、国境問題を抱えるインドや、経済発展後退のロシア・ブラジル・南アフリカ等、呉越同舟の様相」の記事を掲載した。しかし、国境問題を抱えるインドとしても、最大の貿易相手国である中国と徹底抗戦するのは得策と考えていない模様で、BRICSサミット及び二国間首脳会談を通じて中国との連携を前面に出した。一方、中国と対峙する局面を睨み、インドは西側経済大国の日米との関係強化も模索している。その一環でこの程、安倍首相の訪印に合せて、インド新幹線建設起工式の場を設け、両首相出席による大々的なセレモニーを行う予定である。

9月9日付『ヒンダスタン・タイムズ』紙:「モディ・安倍両首相、9月14日のインド新幹線起工式に出席」  
 インド鉄道省高官は9月8日、ナレンドラ・モディ首相と安倍晋三首相が9月14日、グジャラート市(インド北西部)で開かれる、インド初のムンバイ~アフマダーバード間高速鉄道建設起工式に出席する、と発表した。  

 同鉄道建設は、日本の新幹線が導入されることが決まっており、総工費1兆1,000億ルピー(約1兆9,800億円)、完工予定は2023年12月である。...
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