JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

習近平訪朝1周年(2020/06/21)

 中国の習近平総書記が訪朝して1周年になる20日、北朝鮮の『労働新聞』は署名入り論説を掲載し、伝統的な両国関係の友誼が今後とも発展し続けるだろうと述べている。

 論説では、金正恩委員長が習近平総書記と平壌で対面したことで、両国関係の親交がより緊密になり、両国関係を深化・発展させる重要な契機となったとされ、また両国の党と人民が帝国主義に反対し、平和と社会主義を建設する事業のなかで、互いに血と生命を捧げながら緊密に支持、協力してきたことが強調されている。

 2017年までは「環球時報」や「朝鮮中央通信」で非難しあっていた中朝関係であったが、昨年の習近平訪朝によってようやく党および国家関係が修復されたことになる。...

全部読む

 

北朝鮮、香港国家安全法決議を支持(2020/05/31)

 北朝鮮の外務省報道官は30日、中国の全人代で「香港国家安全法」を制定する決議が採択されたことを「中国が香港の安定と繁栄のために採った措置だ」として支持すると発言した。

 朝鮮中央通信の記者のインタビューに答えたもので、中国の憲法と香港基本法に基づいた合法的な措置であるとして、朝鮮は、中国が国家の主権と安全および「一国二制度」を基盤とする香港の安定と繁栄を保障するための措置であると述べた。

 さらに香港は、中華人民共和国が主権を行使し、中国憲法が適用される中国の不可分の領土であるとし、香港問題は完全に中国の内政に属するものであり、いかなる国家も勢力もとやかく言う権利はなく、朝鮮は香港の安定と社会および経済発展に危害を及ぼす外部の干渉に断固として反対する、と表明している。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング