JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

南シナ海問題;米中国防相会談後もすぐさま米軍艦が中国主張の領海内で“航行の自由作戦”実施【米・中国メディア】(2019/11/22)

今週初め、エスパー国防長官と魏国防部長(大臣に相当)が東南アジア国防相会議の機会を捉えて直接会談した。しかし、特に南シナ海問題では、双方がそれぞれこれまでの主張を繰り返すだけで終わった。そのためもあってか、同会談開催後まもなく、米国は戦艦2隻を続けて南シナ海の中国主張領海内を航行させ、同海域における中国の軍事拠点化を牽制した。これに対して中国側も、不測の事態を避けるため余計な挑発行為を止めるよう警告している。

11月22日付米『ロイター通信』:「米軍艦が再び南シナ海の中国主張領海内を航行したと中国が反発」

米軍第7艦隊の報道官レアン・モムセン司令官は11月21日、『ロイター通信』のインタビューに答えて、沿海域戦闘艦“ガブリエル・ギフォーズ”が11月20日に、南シナ海南沙(スプラトリー)諸島のミスチーフ礁の12海里(約22キロメーター)内を航行したことを明らかにした。

同報道官によれば、同海域の自由な権利関係や国際法に則った海及び空の航行の自由を再確認するため、“航行の自由作戦”を実施したとした。...

全部読む

 

中国;台湾が中国の海域の主張に反対する場合、軍事行動を取ると明言(2019/06/03)

『ABCニュース』(米国)によると、中国国防相は、中国の台湾と南シナ海への主張を守るために、中国軍は「断固とした行動」をとると警告した。

シンガポールでの年次安全保障会議で、魏鳳和上将は、直接米国には言及しなかったが、米国の台湾への支援と、中国が事実上自国の領海と主張している戦略的航路で行っているいわゆる「航行の自由作戦」を批判した。 魏上将は、人民解放軍は「自国の神聖な領土は1インチたりとも明け渡すことはない」と述べた。

中国を統治する共産党は、台湾が中国の一部だという立場を維持しており、民主主義の島に対し攻撃的な言辞を増している。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング