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2024年05月02日(木)
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【Globali】
 

中国、2022年の最貧国からの債務返済額は140億ドル(約1兆7千億円)になる見込み(2022/03/29)

中国の国立大学である復旦大学のグリーンファイナンス&ディベロップメントセンターは、世界で最も貧しい68カ国が、今年530億米ドル(6兆5千億円)近くを債権者に支払わなければならないと予測している。上海にある同研究センターが発表した報告書によると、この金額のほぼ4分の1に当たる140億ドル(約1兆7千億円)は、これらの国々への主要な支援国の1つである中国の懐に入ることになるという。

香港の『サウスチャイナモーニング・ポスト』によると、同報告書は、2020年末時点で、68カ国が中国の様々な金融機関に対して、二国間の公的債務として合計約1100億米ドル(約14兆円)を負っており、2019年の1050億米ドル(約13兆円)から増加していると推計している。中国は、世界銀行の国際開発協会に次ぐ最大の単独債権者であったという。中国の公的債権者への返済コストは、2022年には8カ国において国民総所得の2%を超えると見られている。...
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中国~ラオス鉄道;”債務の罠”のリスクがある中、ラオス国内の一帯一路プロジェクトが発進【米メディア】(2021/12/03)

東南アジア唯一の内陸国ラオスにおいて、中国が世界で推進する「一帯一路経済圏構想(BRI)」下のプロジェクトである中国~ラオス鉄道がいよいよ今週開通する。同国首脳は、“陸の封鎖国から陸の接続国への転換”が図れると絶賛している。しかし、多くの専門家は、総工費が同国国家予算の5分の1にも及ぶことや、大量物資輸送が期待できるタイ・バンコク港までの鉄道開通は7年後であること等から、アフリカなどの他途上国と同様、中国の“債務の罠(注後記)”に嵌る恐れがあると警鐘を鳴らしている。

12月1日付『AP通信』:「対中国債務が膨らむ中、中国~ラオス鉄道のラオス国内線が開通」

中国は、2013年に立ち上げたBRI構想の下、アジア、アフリカ及び太平洋圏で港湾、鉄道、道路等の数百のインフラ建設プロジェクトを推進している。

途上国の多くは、中国資本によるインフラ建設を歓迎しているが、中国国営銀行からの融資を拠り所とするため、当該国には大きな債務として残る。...

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