JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月28日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

メキシコでのコカ・コーラのコマーシャルが非難の的

クリスマスまであと3週間となった。街にはイルミネーションが溢れ、クリスマス商戦も日を追うごとに激しさを増していく。そんな中、メキシコで放映されたクリスマス向けのコカ・コーラのコマーシャルが現地で大きな論争を巻き起こし、ユーチューブ上にもアップされていたが、削除を余儀なくされたという。どんなコマーシャルなのか、何が問題となったのかについて各メディアは次のように伝えている。

12月1日付『ワシントンポスト』は「AP」の記事を引用し、メキシコで放映された一見普通のコカ・コーラのコマーシャルが「偽善」であるとか、メキシコの先住民族への侮辱であるなどと、すさまじい批判を浴びているとする。

問題となっているコマーシャルでは、長いブロンドの髪の女性やゴーグルをかけた若者らがチェーンソーで楽しげに木を伐り、木の板をつなぎ合わせ、赤のペンキを塗ってちょっとしたクリスマス・ツリーのようなオブジェを作り、それを軽トラックに乗せてメキシコ南東部にあるミヒ族の住むトトンテペック村に運んでいる。...
全部読む

 

アメリカでスターバックスのカップの色をめぐり大論争

アメリカのスターバックスで11月から赤いカップが使われているということで、アメリカ国内で論争が起きている。いわゆる「ごく普通の」日本人の感覚からすれば、「クリスマスだから赤、いいじゃないか」と考えがちであるが、アメリカでは様々な立場から様々な意見が寄せられているようだ。

11月14日付『フォーチュン』によれば、アメリカのスターバックスが「ホリデー・カップ」と銘打って赤いカップでコーヒーなどの飲料を提供したことが論争を巻き起こしていると報じている。カップには前年までのクリスマスデザインとは異なり、雪の結晶や星、雪だるまなどは施されておらず、ただ単に「赤い」カップなのだという。

この赤いカップがキリスト教に対する冒とくと捉える者がいるのだという。...
全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング