JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月24日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

タックスヘイブンを巡る「パナマ文書」の衝撃

パナマの法律事務所から流出した大量の内部文書により、オフショアのペーパーカンパニーを利用した租税回避に世界の政治家や著名人多数が関与している事実が明らかになってきた。流出した大量の文書は、南ドイツ新聞社(Sueddeutsche Zeitung)が匿名の提供者から入手し、報道調査国際連合(ICIJ)と連携して調査を行ってきたものであり、今回その一部が公開された。調査が進むに従い、今後さらに大きな脱税スキャンダルが明るみに出てくる可能性があり、世界中に衝撃が広がっている。

4月5日付の米ソーシャルメディア『フュージョン』は、米メディアとしてパナマ文書の調査プロジェクトに参加し、プロジェクトがどのようにして大量の文書の解明を行ったかを報じている。
パナマのモッサック・フォンセカ法律事務所から流失した2.6テラバイトの「パナマ文書」と呼ばれるデータには、世界中の政治家、著名人、資産家が秘密のオフショア口座で租税回避をしていることを示す膨大な情報が収められていた。...
全部読む

 

中国で習近平氏辞任要求の文書、権力闘争の兆候?

中国で政府系の「無界新聞」ニュースサイトに、習近平国家主席の外交や経済面などの失政を非難し、辞任を求める公開書面が掲載され、当局が徹底的な捜査に乗り出している。無界新聞の職員14人が逮捕されたほか、ジャーナリストや人権活動家およびその家族など多数が逮捕、拘束されている模様である。
最近、この他にも習体制に対する批判的な発言がネット上に投稿されており、来年の19回党大会での執行部人事に向けて、権力闘争が始まる兆候との見方も出ている。

28日の『ABCニュース』は、中国で習近平国家主席の辞任を要求する手紙を巡り、厳しい捜査が行われていると報じている。
“忠実な共産党同志”と署名された公開文書に対し中国当局は極めて激しく反応し、少なくとも20人が逮捕され、その家族は拘束され脅迫されている。中国の常識では、国家主席の辞任要求などは前例の無いとんでもないことである。更に、共産党内部から出状したことを覗わせる記載があり、中国政府としては受け入れ難いものである。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング