JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米国トランプ政権の当時の日本対応の一例-日本政府寄贈の60万円超のポンペオ国務長官宛の土産品を紛失【米メディア】

ドナルド・トランプ大統領(75歳)は、実業家上がりの大統領よろしく、在日米軍の駐留費用まで、ビジネスディールの一環で交渉処理しようとしていた。そのボスに従うマイク・ポンペオ国務長官(56歳)も同様だった模様で、この程、2019年来日時に日本政府から土産としてもらった60万円超のウィスキーを紛失したという。

8月4日付『USAトゥデイ』紙(『AP通信』配信):「ポンペオ国務長官、日本からもらった5,800ドル相当のウィスキーを紛失?」

国務省は8月4日、2年前にマイク・ポンペオ国務長官(当時)が訪日時、日本政府から6千ドル近いウィスキーを土産にもらっていたが、現物が確認できずに調査中だと発表した。

連邦官報(1936年初刊)に掲載された報告によると、同省は米高官が外国政府や首脳からもらった贈答品の年度棚卸をしているが、当該贈答品がどこに保管されているか判明せず、現在調査中であるとしている。...

全部読む

 

東京オリンピック、反対していたはずの日本人が熱中し始めていると欧米メディア報道

1年遅れで開催された夏季オリンピック。開催前は、日本の世論調査では圧倒的に開催反対が多かった。海外から何万人もの人々がオリンピックに参加することで、コロナ感染者が急増し、死亡者が増えることへの恐れが主な理由であった。今でも時折、小規模な抗議活動が行われている。しかし、オリンピックが始まり、日本チームが活躍している今、日本の人々は再びオリンピックを受け入れ始めていると欧米メディアが報じている。

『ナショナル・パブリック・ラジオ』は、東京の人々は新型コロナウィルスの感染拡大に警戒しつつも、オリンピックに夢中になり始めていると伝えている。

渋谷交差点の道行く人々にインタビューを行うと、若者の多くが感染防止のための規制で直接観戦することができないにもかかわらず、日本選手の活躍に興奮していると語るという。

ある大学生は、家族と一緒にテレビ観戦を楽しんでいる反面、サッカー決勝戦のチケットを持っていたため、生で観戦したかったと語っている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング