JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月24日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

マレーシアメディア、『朝日新聞』の同国首相単独インタビュー記事を引用して、日本礼賛もしっかり親中政策をアピール(2023/12/21)

マレーシア(1957年英国より独立)のアンワル・イブラヒム首相(76歳、2022年就任)は先週末来日した際に、『朝日新聞』の単独インタビューに応じている。この程、マレーシアメディアが同記事を引用して、同首相の日本礼賛のコメントに言及しているが、しっかり親中政策もアピールしていると報じた。

12月20日付『ザ・スター』(1971年創刊の英字紙)は、アンワル・イブラヒム首相が『朝日新聞』の単独インタビューで語った内容について引用報道した。

アンワル・イブラヒム首相は12月17日、東京滞在中に『朝日新聞』の単独インタビューに応じた。

同首相は、日本が主催した日本・東南アジア諸国連合(ASEAN、1967年設立)交流50周年記念サミット等に出席するため、12月15~19日の間訪日していた。...

全部読む

 

安倍前首相;東京オリンピック招致の功労者もCOVID-19問題の前に無念の開会式欠席、と欧米メディア(2021/07/22)

東京オリンピックは、折からのCOVID-19再感染拡大を受けて国内外から中止の声が上がる中、予定どおり開催されようとしている。そうした中、8年前に東京大会招致をもたらした功労者の一人である安倍晋三前首相(66歳)が、7月23日の大会開会式に無念の欠席となると欧米メディアが報じている。

7月22日付『ロイター通信』:「安倍前首相、東京大会開会式を欠席」

安倍晋三前首相は、在任時の2016年、リオデジャネイロオリンピック閉会式にゲームキャラクターのスーパーマリオの衣装でサプライズ登場し、次回の東京大会を盛り上げようと奮闘した。

しかし、『NHK』の報道によると、同前首相は、東京大会開会式を欠席するという。

同前首相は、2013年の国際オリンピック委員会(IOC)総会の場で、2020年大会を東京に招致すべく、福島原発の放射線量や海洋汚染の問題について“アンダーコントロール”と宣言し、また、日本国民は挙って“熱意、誇り、及び強い信念”を持って大会開催を切望していると強調していた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング