JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月05日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

日本の中学教科書に韓国が猛抗議(2015/04/07)

文部科学省が、来春から中学校で使われる社会科の教科書の2014年度検定結果を公表した。全ての教科書(地理、公民、歴史)で竹島、尖閣諸島が日本の固有の領土であることを明記した。菅官房長官は記者会見で「子供たちに正しい理解をさせるために、(竹島と尖閣列島が日本固有の領土であることについて)教科書に正確に記述することは重要である」と述べた。また、下村文部科学大臣も「私たちが自国の領土について正しく子供たちに教えていくことは当然のことだ」と述べた。この動きに対し韓国は特に反発を強めており、韓国外務省チョテヨン第一次官が別所駐韓日本大使を呼び出し、「事実を歪曲している」と抗議し、別所大使は「抗議は受け入れられない。竹島は日本固有の領土だ」と韓国側にあらためて説明した。元シンガポール首相のリークワンユー氏の葬儀の際には、安倍首相とパク大統領が会話を交わすなど関係改善の兆しもみえていたものの、日韓関係の先行きはまったく見通しがきかない状態にある。各国は、日本の中学教科書に韓国が猛抗議したことについて、以下のように報じた。

4月7日付『ボイスオブアメリカ』(米国)は、「韓国が竹島を、日本固有の領土と表記する新しい中学校の教科書を承認する日本の動きを非難している」と報じた。論評なしで韓国外務省が、別所駐韓日本大使を呼び出し抗議した事実のみを伝えた。
4月6日付『ロイター通信』(英国)は「韓国が日本の大使を呼び出し、”日本の新しい教科書は日本が植民地戦時代の過去を繰り返すことにつながりかねないものだ”として、これを承認した日本を非難した」と報じ、「安倍首相が緊張の緩和を目指す韓国、中国と日本の関係はこれまでも歴史認識を改めない日本の指導者によって台無しにされてきた」と伝えた。...
全部読む

 

米メディア;中国の海洋(南沙諸島)での暴挙(2015/02/23)

中国は、世界の超大国を目指すと標榜してから、国内外で国力・資金力にものを言わせ、国際社会からの非難の声もどこ吹く風と、傍若無人な振る舞いをそこここで繰り広げている。かかる点は、本Globaliで何度も触れたが、今回は、中国が東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国などと領有権を争う、南沙諸島における中国の暴挙について米メディアが伝えた。

2月19日付『ボイスオブアメリカ(米国営放送)』は、「中国、南シナ海に人工島建設し実行支配」との見出しで、「中国は、南シナ海の南沙諸島の6つの岩礁で大規模な埋め立てや岸壁、滑走路などの建設を始めているが、この程7つ目の岩礁でも同様の工事に着手したと、同地域の領有権を争うフィリピン当局が発表した。中国は、それらの岩礁に港湾設備、燃料補給地の他、2つの岩礁には滑走路も建設し、人工島として中国本土からの海・空軍、沿岸警備隊及び漁船団の基地に仕立て上げる意向である。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング