JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米カリフォルニア州で教員にワクチン接種義務化

米国で最も人口の多いカリフォルニア州では、学校の教職員に新型コロナウイルスのワクチン接種または定期検査を義務化する。米国では、これまで安全だと考えられてきた若年層の入院患者が増加し、政府や自治体が検査やワクチンの義務化に踏み切っている。来月には、コロナ対応で批判された同州のニューサム知事のリコール選挙が控えている。

8月11日付米国『USA Today』は「全教職員へのワクチン接種や検査義務付け、州としてカリフォルニアが初」との見出しで以下のように報道している。

11日カリフォルニア州のニューサム知事が、州の教職員にワクチン接種か定期検査を義務付けると発表。同州の教職員は32万人以上、学生数は610万人以上。義務化は10月15日からとなり、私立学校も含む学校区の用務員、助手、バス運転手も対象となる。...

全部読む

 

北朝鮮が若者世代の取り締まり強化

北朝鮮は、コロナ禍、経済制裁、自然災害にあえぐ中、韓国など海外の文化が流入し、市場経済や繁栄を見た若者世代が、金正恩政権への疑問を抱き反発しかねないと危険視し、取り締まりを強化しているという。

7月18日付英国『BBC』は「北朝鮮、若者に韓国の言葉を使わないよう警告」との見出しで以下のように報道している。

北朝鮮の国営メディアは、若者に韓国風スラングの使用を禁止し、北朝鮮の標準語を話すよう警告している。これは外国文化の流入を排除する刑罰つき新法の一環で、違反者には禁固刑や処刑まであり得るという。労働新聞の記事は、韓国のファッションやヘアスタイルをやめ、音楽も聞かないようにと警告、「ブルジョアのカラー掲示板から入ってくるイデオロギーや文化は、銃を持った敵より危険」、「北朝鮮訛りの朝鮮語の方が優れており、若者は正しい朝鮮語を話すべきだ」と強調する。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング