JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

米中戦略経済対話で応酬(2016/06/07)

米中が両国の懸案事項を話し合う米中戦略経済対話で6月6日中国の鉄鋼過剰設備の問題が討議された。中国の過剰設備問題は中国経済を従来の設備投資、輸出主導の経済から消費主導の経済に構造改革するうえで最大の課題として中国政府も位置づけ、年初よりこれに取り組むことを明言して来た。しかしこの改革は当然のことながら人員整理を伴うため、性急に進めると社会的な混乱を招きひいては中国共産党の支配体制にも響きかねない大きな問題であり、中国政府も慎重に進めているというのが実情であろう。一方米国、日本、欧州などは過剰設備により中国国内需要を遥かに超えて生産され低価格で輸出される中国の鉄鋼製品のため自国の製鉄業界が大きな被害を受けている。今回の対話では双方の言い分が真っ向から衝突し合意の難しさを示したようである。

6月6日付『ワシントンポスト』は、「米国、年次会合で過剰鉄鋼、外国企業の扱いに関し中国を叱責」という見出しで、米国のルー財務長官が月曜日中国の過剰な鉄鋼やアルミニウムが世界市場に溢れていることについて中国側を叱責し、また中国の企業が世界で受けているオープンな対応を中国の外国企業にも与えるよう要請したと報じた。米中戦略経済対話は毎年開催されているが、今年は過剰鉄鋼など経済問題や、南シナ海を巡るせめぎ合いで例年以上に緊張したものとなっている。...
全部読む

 

米大統領選で第三党の候補(2016/06/01)

米国大統領選で民主、共和党以外の第三党から新たな候補者が浮上。リバタリアン党のゲーリー・ジョンソン氏(元ニューメキシコ州知事)が党の大統領候補に指名された。リバタリアン党(自由主義者党)はこれまで上下院の議席獲得もなく、ジョンソン氏は前回2012年に出馬するも得票率1%のみ。元共和党員のジョンソン氏は知事経験が長く、拒否権行使の多用、マリファナ解禁支持で知られた。同党から、副大統領候補にはウィリアム・ウェルド氏(元マサチューセッツ州知事)が指名された。元共和党員のウェルド氏は人工中絶、同性婚支持で中道右派だが政策によってはリバタリアンと一線を課す。リバタリアン党は、トランプ氏を受け入れ難い有権者に新たな選択肢を与えることになるのだろうか。

5月30日付『ウォールストリートジャーナル』(ロイター通信引用)は「リバタリアン党、ゲーリー・ジョンソンとウィリアム・ウェルドを党候補に指名」との見出しで以下のように報道している。
・リバタリアン党は党大会で、元共和党で元ニュー・メキシコ知事ゲーリー・ジョンソン氏を大統領候補に、元マサチューセッツ州知事ウィリアム・ウェルド氏を副大統領に指名。元共和党員の両氏を指名することで、リバタリアン党は共和党指名候補ドナルド・トランプ氏と民主党最有力候補ヒラリー・クリントン氏への有力な対抗馬とするねらい。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング