JCCテレビすべて
特集 時流
2024年05月20日(月)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
自民党総裁選・決選投票も視野に(9月23日)
今月17日に告示された自民党総裁選挙は、来週29日の投開票まで1週間を切り、選挙戦が後半に入った。4人の争いとなった今回の選挙では、多くの派閥が、支持する候補者の一本化を見送ったことから、依然として混戦もようとなっていて、党内では1回目の投票でいずれも過半数に届かず、上位2人による決選投票の可能性が高くなっているという見方が出ている。

このため、各陣営は、国会議員への働きかけに加え、来週28日の党員投票の締め切りを控え、全国の党員に対する支持拡大の動きを強めている。...
全部読む



解除は・期限は30日・緊急事態宣言・28日にも扱い決定の方針(9月22日)
東京や大阪など19の都道府県に出されている緊急事態宣言は今月30日が期限となっている。

政府内からは「このまま感染状況が改善すれば、医療への負荷も軽減され、多くの地域で解除できるのではないか」といった見方が出ている。

一方で「感染の再拡大を防ぐためには感染者数をできるかぎり低い水準に抑え込んでおく必要がある」として、引き続き感染対策の徹底を図ることにしている。政府は感染状況や医療提供体制の状況などを見極め、専門家の意見や自治体の意向も聞きながら来週28日にも宣言の扱いを決定する方針である。...
全部読む



日米豪印・菅首相「クアッド」首脳会合出席へ(9月21日)
菅総理大臣は今週米国・ワシントンを訪れ「クアッド」と呼ばれる米国、オーストラリア、インドとの4か国の首脳会合に出席する。

会合では、新型コロナウイルス対策や気候変動問題で連携を確認し、共同文書を取りまとめる見通しである。

また、米国とオーストラリアがイギリスとともに設けた新たな安全保障の枠組み「AUKUS」の設立の経緯や今後の方針について情報を共有するほか、イスラム主義勢力タリバンが再び権力を握ったアフガニスタンをめぐって対応を協議するものとみられる。



日本の活力をどう生むか(9月20日)
9月19日の読売新聞の「地球を読む」欄にシャレド・ダイアモンド氏の小論文が掲載されていた。

今、日本では自民党総裁選挙で、4人の候補者が持論を展開し、活発に議論しているが、この小論文では、「コロナ禍に対する日中韓と欧米の違い」は、食料生産の歴史的違いから生じてきていると論じていた。

即ち、同調性の高い農耕民族は、しっかりと「マスクを付け」、必要性が低い欧米人は「いわれてもマスクを付けない」傾向が強いと論じ、それが死者数にも表れているとしている。...
全部読む



自民党総裁選・党員票獲得へ動き強化(9月20日)
自民党総裁選挙は、全国の党員、党友による投票が始まっていて、立候補した4人の陣営はオンラインでの会合やSNSでの発信の強化など、支持拡大に向けた動きを強めることにしている。

きのう河野規制改革相は配達代行サービスの配達員と意見を交わし、“所得を増やすための選択肢としてより多くの企業が副業を認める必要がある”との認識を示した。岸田前政務調査会長は、ホテルや旅館の経営者らとの会合で、GoToトラベルについてワクチンの接種証明を利用する制度に変更する考えを示した。...
全部読む



過去の記事
1 ... 29 30 31 . 40 50 60 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング