JCCテレビすべて
特集 時流
2024年05月20日(月)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
来月訪日・英国・ジョンソン首相・岸田総理大臣と会談へ(1月29日)
英国・ジョンソン首相が来月中旬、就任後初めて日本を訪問し岸田総理大臣と会談を行う方向で調整が進められていることが分かった。

岸田総理大臣が就任後対面で会談するのは気候変動対策の国連の会議COP26の首脳会合に出席するために去年11月に英国を訪問して以来2度目となる。

会談では新型コロナ対策、COP26を踏まえた脱炭素社会実現に向けた取り組みなどをめぐって意見が交わされる見通しである。

また中国やウクライナ情勢などの対応で連携を確認するものとみられる。


緊張続く米ロ交渉・外交のりだす関係各国(1月28日)
ウクライナ情勢。国境周辺にロシアが軍の部隊を展開し、緊張が続いている。パリでは、フランス、ドイツを仲介として、ウクライナとロシアの代表による会合が開かれた。

会談後、ロシアは“対立の緩和に向け対話を続ける方針を確認した”と明らかにした。28日にはロシア・プーチン大統領と、フランス・マクロン大統領による電話会談も調整されている。

先週行われた米ロ外相会談だが、ロシアがNATOをこれ以上拡大させないことの保証を要求し、米国が書面で回答することで一致していた。...
全部読む



米国FRB・3月の利上げ決定を示唆(1月27日)
FRBは26日まで会合を開き「政策金利をまもなく引き上げることが適切だ」として、次回3月の会合で利上げを決定することを示唆した。

記録的なインフレの抑制を優先して金融引き締めを急ぐ姿勢を明確にした形。米国経済について経済活動の再開に伴って需要と供給のバランスが崩れ物価の上昇が加速していると指摘した。

FRB・パウエル議長は「米国経済はすでに手厚い金融政策を必要とする状態ではない」とコメントした。...
全部読む



財政悪化・国の債務超過過去最大・655兆2000億円(1月25日)
財務省は民間企業の決算様式に基づいて昨年度末の国の債務状況を公表した。債務超過の額が前年度より63兆円余多い655兆円2000億円と、過去最大となった。

3度の補正予算の財源として国債の発行額が増えたことで、債務超過の増加額もこれまでで最も多くなった。

政府は今年度も35兆円超の規模の補正予算を編成しており、財務状況は一段と悪化する可能性がある。


「まん延防止等重点措置」34都道府県に(1月25日)
新型コロナウイルス対策をめぐり、まん延防止等重点措置の適用や期限延期の要請を受けて、岸田首相は関係閣僚と対応を協議する。

18道府県に対しあさってから来月20日まで重点措置を適用するとともに、沖縄など3県についても期限を延長する方針である。

政府はきょう専門家で作る基本的対処方針分科会に諮ることにしており、了承が得られれば国会での報告と質疑を経て持ち回りの対策本部で正式に決定する。

重点措置の適用地域は34都道府県に拡大されることになる。...
全部読む



過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング