JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年09月08日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米テスラ株主、マスク氏への破格の報酬パッケージ案を承認か【欧米メディア】(2024/06/13)

世界長者番付第2位の米著名起業家のイーロン・マスク氏(52歳)は、最高経営責任者(CEO)を務める電気自動車(EV)メーカーのテスラ(2003年設立)から、米史上最大の報酬パッケージを受け取れる可能性が出てきた。6月13日に開催される同社定時株主総会で決議される見通しである。

6月13日付『ロイター通信』等は、米著名起業家のイーロン・マスク氏がCEOを務めるテスラ株主総会において、同氏宛の破格の報酬パッケージ案が承認される見通しだと報じている。

イーロン・マスク氏は2004年、テスラに対して650万ドル(約10億円)を出資すると同時に会長に就任して、同社を世界最大の電気自動車(EV)メーカーに仕立て上げた。

実際、2021年後半には同社の時価総額が1兆ドル(約157兆円)超と、一時的ではあるが世界最大の自動車メーカーのトヨタをも超えていた(編注;6月13日現在5,840億ドル)。...

全部読む

 

米、連邦法で大麻規制緩和へ(2024/05/17)

米国では、州により既に大麻は合法化されているが、連邦法で大麻の分類をリスクの低いカテゴリーに分類するという。大麻業界は急成長しており、規制緩和による減税効果で闇市場は縮小し、大麻関連の研究も容易に行われるようになるとみられている。

5月17日付『AP通信』:「司法省、正式に大麻を危険性の低い薬物に分類へ」:

司法省は16日、正式に大麻を危険性の少ない区分に変更すると発表、米国の麻薬政策史上、画期的な変更となる。

医療目的での使用を想定し、他の危険薬物より常習性が少ないものと認識するが、大麻を娯楽目的で使用できるようにするものではない。

麻薬取締局(DEA)は今後調整に入るが、承認されれば、現在のヘロインやLSDと同じ「スケジュール1」から、ケタミン(全身麻酔薬)や筋肉増強剤(アナボリックステロイド)と同等の「スケジュール3」へ変更となる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング