JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月29日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・ロシア・中国メディア;オバマ大統領広島慰霊訪問の評価(2016/05/30)

5月27日付Globali「オバマ大統領広島訪問」で報じられたとおり、現職の米大統領として初めて被爆地広島を慰霊訪問し、謝罪の言葉はなかったものの、過去すべての戦争の犠牲となった無実の市民を忘れないとし、核廃絶への誓いを述べた。海外メディは、まちまちな評価につき報道している。

5月28日付米『デンバー・ポスト』紙(『AP通信』記事引用)の報道記事「被爆者、オバマ氏広島訪問に驚きと疑念がない交ぜ」:
「・被爆者達は、原爆を落とした国の現職大統領の広島訪問について驚きを持って歓迎するも、だからと言って、彼らが望む核なき世界の実現にどれだけの効果があったのか疑念。  
・オバマ大統領の任期はあと8ヵ月であるし、また、米国自身、依然多くの核兵器を保有する国であるから、同氏の広島訪問を契機に飛躍的に事態が改善することは困難と  の思い。...
全部読む

 

アメリカの栄養成分表示が改正、キーワードは「砂糖」(2016/05/23)

先週金曜日、アメリカ食品医薬品局(FDA)が、加工食品の栄養成分表示についての新ルールを明らかにした。アメリカでは多くの国民が肥満や、それが一因となる健康問題(糖尿病や心疾患)に悩まされており、今回の改正がこの問題を解決するための契機となるか期待が集まっている。日本の食品のコマーシャルをみると、脂肪やカロリーに重点が置かれているが、世界的にみると「砂糖」が大きな注目を集めているといえる。主要な改正点、そこから期待される効果について、各メディアは次のように報じている。

5月22日付『NYSEポスト』(米)は、新しい栄養成分表示が、消費者が食品を選ぶ際の良き指針となり、国民の健康増進に一役買うことを期待している。改正された第一の点は、一人前の分量である。アメリカの栄養成分表示では、一人前の分量を表示しなければならないが、これがより現実的な分量に見直されている。例えば、1パイント(約0.5リットルサイズ)のアイスクリームは、現在3人前としてカロリーが計算されているが、これを4人前として計算するといった具合だ。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング