JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月24日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

中国首相、「一帯一路経済圏構想」の下で日本より分捕って建設のインドネシア高速鉄道に初試乗【米・インドネシア・中国メディア】(2023/09/07)

中国の首相がこの程、かつて日本コンソーシアムより分捕って建設の運びとなったインドネシアの高速鉄道に初試乗している。

9月7日付米『AP通信』、インドネシア『テンポ』、中国『新華社通信』等は、中国の首相が、「一帯一路経済圏構想(BRI)」の下で日本を押し退けて分捕って建設した、インドネシア初の高速鉄道に初試乗したと報じている。

中国の李強首相(リー・チャン、64歳、2023年就任)は9月6日、中国融資で建設したインドネシア初の高速鉄道に試乗した。

同首相は、インドネシアで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN、1967年設立)と日米中等との首脳会議に出席する機会を捉えて、10月1日開業予定のインドネシア高速鉄道に約40キロメートル(25マイル)走行する試運転に約11分間乗車したものである。...

全部読む

 

中国、米国による南太平洋への再躍進を阻止すべく差し当たってソロモン諸島との関係を更に強化【米・英国・中国メディア】(2023/07/12)

5月23日付GLOBALi「米国、中国の南太平洋地域での影響力拡大阻止のため、まずパプアニューギニアと防衛協力協定締結」で触れたとおり、米国は、同地域で影響力拡大を目論む中国を厳しく牽制するため、手始めにパプアニューギニア(1975年豪州より独立)との防衛協力協定を締結した上、同地域島嶼国首脳との国際会議を開催している。そこで中国は、米国によるかかる動きに対抗すべく、昨年安全保障協定を締結しているソロモン諸島(SI、1978年英国より独立)との関係を強化する意向である。

7月11日付米『AP通信』、英国『ジ・インデイペンデント』紙、中国『新華社通信』等は、中国がこの程、SIとの間で「法執行及び治安維持協定」を締結したと報じている。

SIは7月11日、中国との間で「法執行及び治安維持協定」を締結した旨発表した。

この前日、マナセ・ソガバレ首相(67歳、2019年就任)が訪中し、李強首相(リー・チャン、63歳、2023年就任)と会談して合意に至った。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング