JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月24日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

カナダ首相、日本・中国・ベトナム・韓国コミュニティの文化・慣習に敬意を払って、”中秋節”を祝うメッセージ発信【米・中国メディア】(2022/09/11)

9月10日は、中国では“中秋節(日本の十五夜、注1後記)”の祝日である。カナダは目下、中国と政治的対立関係にあるが、それは別次元の話として、ジャスティン・トルドー首相(50歳、2015年就任)がこの程、同国の中国他アジア系コミュニティの文化・慣習に敬意を払って、祝辞を送っている。

9月10日付米『EINプレスワイア』(2007年設立のインターネット専用のプレスリリース発信メディア)は、カナダ首相の“中秋節”を祝うメッセージを掲載した。

ジャスティン・トルドー首相は9月10日、“中秋節”を祝うメッセージを発信した。

(メッセージ大要)

・私たちは今晩、カナダ国内のみならず世界に展開している中国、ベトナム、韓国、及び日系コミュニティと一緒に“中秋節”を祝いたい。...

全部読む

 

中国:ウクライナ戦争勃発後初めて中央政府幹部をロシアに派遣【欧米・香港メディア】(2022/09/05)

中国は、表向きは西側諸国の対ロシア制裁を非難してきたが、ロシアとの高官レベルの往来は控えてきた。しかし、ウクライナ戦争でロシアが劣勢となった場合に起こり得る中国への影響を慮ってか、この程、習国家主席・李首相に次ぐ第3位の政府幹部をロシアに派遣して、強固な中ロ関係を内外に示すこととしている。

9月4日付欧米『ロイター通信』は、「中国政府幹部高官、ロシアで開催される東方経済フォーラムに出席」と題して、中国政府が、ウクライナ戦争勃発後初めて幹部高官をロシアに派遣すると報じている。

中国の全国人民代表大会(共産党大会)常務委員会の栗戦書委員長(リー・チャンシュー、71歳、2018年就任)が、9月5日からロシアを訪問して、同地で開催される第7回東方経済フォーラム(EEF、注1後記)に出席することになった。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング