2日夕刻、羽田空港で、新千歳発羽田行き日本航空(JAL)516便(エアバス350型)が、地震の被災地に物資を運搬する予定だった海上保安庁の機体(DHC8型)と滑走路上で衝突した。この事故で、海保機の乗員のうち機長を除く5人が死亡したが、JAL機の乗客が負傷者を出しながらも、全員脱出避難できたことが奇跡的だと報じられている。
1月2日付英
『Guardian』:「羽田空港で滑走路での衝突事故後、乗客の奇跡的救出」:
羽田空港の滑走路で海上保安庁の機体と衝突した日本航空の全乗客乗員が「奇跡的」な脱出に成功した。
海保機は元日の地震の救助物資を新潟へ運ぶ準備をしていた。通称「ダッシュ8」、デ・ハビランド・カナダ DHC-8に乗っていた海上保安庁の6人のうち5人は死亡。
元旅客機パイロットのロジャー・ホイットフィールド氏は、「まずはミラクルが起きたと言える。...
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1月2日付英
『Guardian』:「羽田空港で滑走路での衝突事故後、乗客の奇跡的救出」:
羽田空港の滑走路で海上保安庁の機体と衝突した日本航空の全乗客乗員が「奇跡的」な脱出に成功した。
海保機は元日の地震の救助物資を新潟へ運ぶ準備をしていた。通称「ダッシュ8」、デ・ハビランド・カナダ DHC-8に乗っていた海上保安庁の6人のうち5人は死亡。
元旅客機パイロットのロジャー・ホイットフィールド氏は、「まずはミラクルが起きたと言える。乗客全員を脱出させた方法が信じられない」とする。
機内の様子を写したソーシャルメディアの映像からは、衝突後、滑走路を走行中に、客席の窓から機体後方に煙が見えている。
生存者の話によると、避難準備をする乗員は、乗客に落ち着くよう促すが、荷物を手に取ろうとした人々に持ち物を置いていくように言った。その後、電気が消え、機内の温度が上がり始めたという。乗客は暗闇と濃い煙の中、懐中電灯を持った乗員に誘導された。
搭乗していた17歳のスウェーデン人でアントン・デイベ氏は、スウェーデン紙「アフトンブラデット」に、「機内全体に数分で煙が充満した。皆が下の階に降り、非常ドアが開かれそこから脱出した」と述べている。また、「キャビン内の煙は酷く、どこに向かっているかも分からないまま外に出た。混乱状態だった」とも述べている。
オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相は、オーストラリア国籍の12人が搭乗していたが、全員怪我なく避難したと発表している。
1月3日付米『Business Insider』:「日本航空機の死者ゼロ、最新安全性能と秀逸な訓練」:
羽田空港で着陸前に炎上しているJAL機の恐ろしい映像は世界を震撼させた。
着陸の際、海上保安庁の機体と衝突したが、驚くべきことに379人全ての乗客がエアバス350から救出された。
英国クランフィールド大学の航空安全の専門家グラハム・ブレイスウェイ教授は、航空機のデザインや、ハイレベルなスタッフの訓練が災難を回避するのに役立ったと分析する。
機内で撮影された映像をみると、乗客が避難する間に煙が充満するのが確認できる。エンジンを炎が包み込む中、緊急脱出スライドを滑り降り、飛行機の下を乗客が走っている。
安全ルールに従うと、緊急時に非常出口の50%のみが使える場合、90秒で脱出する必要があるという。だがこれは、今回の様な事故で発生するパニック状態を勘案していない。子どもや高齢者などを含めると、安全な避難に必要な時間は更に必要だと推定される。
今回の状況で、死者を出さずに軽症の負傷者が僅か17人とは、クルーの避難誘導の素晴らしさを物語る。一方の海上保安庁の機体の5人は死亡し、1人は重傷となっている。
メトロポリタン州立大学の航空安全学のジェフリー・プライス教授は、全員が安全に避難できたのは「奇跡だ」とする。クルーの素晴らしい行動のみならず、乗客自身も、機内に煙が充満してしまう前に、多くの人が飛行機から脱出できるよう迅速に行動した」と分析する。
乗客が混乱と人命喪失につながるパニックを起こさず、冷静さを保ったことが更に奇跡的だ。飛行場でレスキュー隊や消防隊員が現場に到達するにも、3分以上は要する。飛行機の機内に炎が入るまでが約90秒。これらの数字から、乗客、乗員クルーは、救助が来る前の最初の1,2分は自分たちの判断で行動したこととなる。
また、航空機の最新設備設計の耐久性も重要な要素だったと指摘する。機内の炎上は航空安全上の最大の脅威だと長く考えられてきた。飛行機には非常に可燃性の高い燃料と物質が積載されている。
エアバス350には火の急速な広がりと、毒性のある煙の発生を抑える特別な素材が使用されているという。また、現在は、どこに座っていても、煙が充満した場合など、見えにくい状況下でも見えるようライトが点灯しており、非常口に容易にたどりつけるよう設計されている。
運も作用した。2002年の研究によると、機内の炎を感知した場合にパイロットが安全に着陸させるまでには17分を要するという。今回旅客機が既に着陸していたことは、乗客の救出に重要な要素であったといえる。
JALの乗客安全へのアプローチも素晴らしく、「安全性向上への取り組みが組織全体に根付き、標準操作手順に従う厳格な文化が守られている」と称賛する。
520人の死者を出し、航空機史上最悪の事故となった1985年の日航機墜落事故をきっかけに、同社は乗客の安全を非常に重視するようになった。全スタッフが本社の航空安全センターを訪れ、間違えが起きる可能性と、乗客安全に必要な仕事がどれだけ必要かを教え込まれるという。JALの文化が今回の惨事を見事に回避したとしている。
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ロシアは、追加動員を余儀なくされる程ウクライナ戦争では旗色が悪い。そうした中、そのロシアと緊密な提携をしてきているキューバにおいて、若者を誘拐しロシア兵としてウクライナ戦争に送り込もうとした犯罪集団が摘発されている。
9月8日付欧米
『ロイター通信』、9月9日付英国
『メトロ』オンラインニュース、ニカラグア
『ハバナ・タイムズ』、キューバ国営
『プレンザ・ラティナ(ラテン・アメリカ通信社)』等は、ロシアと盟友関係にあるキューバにおいて、若者を誘拐してロシア兵としてウクライナに送り込もうとした犯罪集団が摘発されたと報じている。
キューバ内務省の幹部セサル・ロドリゲス氏は9月7日晩、TVニュース番組に出演して、キューバ人の若者を言葉巧みに誘導して、ウクライナに送り込みロシア兵として戦わせようとした犯罪集団を検挙したと発表した。
同氏は、“誘拐組織集団による犯罪捜査の結果、目下のところ17人を逮捕した”と言及した。
同氏は逮捕者の氏名等を明らかにしなかったが、犯罪集団頭目がキューバ居住の2人を使って、若者を誘拐さながらに騙してロシア軍に兵力として有償提供しようとしたとしている。
救出された2人のキューバ人青年の話によると、「フェイスブック」を通じてロシア側での労働者の求人があり、内容はウクライナ戦争で損壊したビルや家屋の修繕等の業務であったという。
しかし、当人らがロシアに到着した途端、パスポートやその他重要書類が取り上げられ、強制的にロシア軍の訓練に派遣されたという。
今回無事に助けだされたのは、彼らの母親らが息子の消息が不明でキューバ当局に掛け合ったことから、具体的捜査が進められたためだとする。
ホセ・ルイス・レイエス検察官は、逮捕された犯罪者たちは、人身売買や、騙して外国で傭兵として戦わせようとした罪によって、懲役30年、あるいは終身刑、最悪の場合死刑が宣告される可能性があるとコメントした。
ロシアは、旧ソ連時代より共産主義の盟友として長い間キューバと緊密であったことから、経済低迷の本国を脱出して移住するには重要な行先であり、2022年だけで約1万1千人のキューバ人がロシアに渡航している。
ウラジーミル・プーチン大統領(70歳、2000年就任)自身も昨年、ロシア軍の兵力確保のため、外国人が傭兵として希望すれば市民権を与えるとする大統領令に署名していた。
この背景には、苦戦に喘ぐウクライナ戦線で、ロシア軍が40万人を目標として志願兵を募る必要があったと言われている。
なお、キューバ政府は、ウクライナ戦争に関わる意向はないとし、また、市民権を餌にキューバ人を傭兵として酷使しようとするロシア側政策を非難している。
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