JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月22日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

中国WeChat、豪首相のアカウントを乗っ取り内容修正か(2022/01/24)

オーストラリアのスコット・モリソン首相は、数ヶ月前に中国のメッセンジャーアプリWeChatの公式アアカウントへのアクセスをブロックされ、中国系オーストラリア人に向けた情報発信が出来なくなっていることが判明した。今年の総選挙を前に中国当局による妨害行為の一環だと見られている。

『エポックタイムズ』によると、モリソン首相のWeChatアカウントを運営する代理店は、モリソン首相が英国で開催されたG7会議に出席していた2021年半ば、同アカウントへのコンテンツ投稿に問題があることを発見したという。フォロワーは約7万6000人いたが、今月初め、運営チームに知らされないままアカウントが大幅に変更された。モリソン首相の写真は削除され、アカウント名も「スコット・モリソン」から「オーストラリアに住む中国人の新しいライフスタイル」に変更されていた。...
全部読む

 

ウクライナ問題、米バイデン大統領が久しぶりの正式記者会見で大失言(2022/01/21)

アメリカのバイデン大統領は就任1周年を迎える前日の19日、昨年11月以来となる久しぶりの記者会見を開いた。しかし、バイデン大統領はウクライナ問題に対する回答で、ロシアに侵入を促すかのような発言をしたことが波紋を呼んでいる。

『AP通信』によると、会見前半、バイデン大統領は、手元のリストをもとに特定の記者に呼びかけるという、予め設定された流れを守って会見をすすめていた。しかし、「CNNの記者が、混乱を招いたアフガニスタン撤退と新型コロナウイルスの検査キット不足など、アメリカ人の多くが政府の能力に懸念を抱いていることに言及した質問を投げかけたことをきっかけに、大統領は暴走し始めた」という。「大統領は手当たり次第に記者を当て始め、極めて伝統的な大統領記者会見が、2時間近くに及ぶ全く別のものになった。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング