JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月28日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

米中間の鍔迫り合いは宇宙空間にも拡大【米メディア】

米中二大国は、貿易紛争・新型コロナウィルス(COVID-19)感染流行・人権問題・南シナ海の制海権等々でことごとく対立している。そしてこの程、両国間の鍔迫り合いが宇宙空間にも拡大しようとしている。

6月29日付『CNBCニュース』:「中国はかつて宇宙への進出など夢物語としていたが、今や火星探検ミッションを計画する程進歩」

1957年、ソ連が世界で初めて人工衛星・宇宙船スプートニク2号(イヌを搭載)の打ち上げに成功して以来、米ソ間の宇宙開発競争が激化した。

その当時、中国の毛沢東初代国家主席(マオ・ツォートン、1893~1976年)は、“中国は宇宙に芋さえ運んでいくことはできない”と述べていたという。...

全部読む

 

習国家主席;肥大するIT大手企業をいよいよ本格的取り締まり【米メディア】

1月21日付GLOBALi「中国IT企業大富豪;西側諸国が共産党政府による拘束疑惑と騒ぎ出したためか3ヵ月振りに公の場に登場」で報じたとおり、昨年10月に中国金融当局を批判するコメントを出して以降、公の場から姿を消していたIT大手企業の創業者である馬雲氏(ジャック・マー、56歳)が3ヵ月振りに中国国営メディアの前に姿を現した。しかし、それ以降また消息が不明となっているが、この程中国政府が、馬氏が築き上げた電子取引最大手のアリババグループ(1999年設立)に対して本格的な取り締まりに乗り出した模様である。

3月16日付『CNBCニュース』:「アリババのブラウザが中国のアプリケーションストアから削除」

英経済紙『フィナンシャル・タイムズ』(1888年創刊)報道によると、中国IT大手アリババのウェブブラウザ(注後記)が、中国のアプリケーションストア(ITアプリのダウンロードサービスを提供する場)から削除されていることが判明した。

この背景には、アリババと中国共産党政府との確執があると考えられる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング