JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米・インド・ロシア・中国メディア;中国が北朝鮮石炭の輸入禁止通告(2)(2017/02/26)

2月20日付Globali「中国が北朝鮮石炭の輸入禁止通告」の中で、“またしてもミサイル発射に踏み切って挑発行為に出た北朝鮮の行動に堪忍袋の緒が切れたのか、中国は突然、2017年末まで北朝鮮からの石炭輸入を完全禁輸すると発表した。中朝関係が以前より疎遠になっているとは言え、外貨収入のほとんどを中国向け輸出に頼っていた北朝鮮にとって、中国によるこの兵糧攻めは大きな打撃となるとみられる”と報じた。そしてこの通告に余程ショックを受けたのか、唯一の同盟国である中国に対して、米国の尻馬に乗った中国等と露骨に不快感を表している。

2月26日付米『サンフランシスコ・クロニクル』紙:「中朝関係にヒビ」
「●これまで何十年となく中国は、北朝鮮の唯一の友好国として、同国の核開発・ミサイル発射実験にも拘らず、支援を継続。  
●しかしついに先週北朝鮮は、中国から突然の石炭輸入禁止通告を受けたことに立腹し、中国を“米国の指揮に合せて踊っている”とか、“大国ぶっている”と露骨に非難。  
●これに対して中国側は、国営メディア『環球時報』の2月24日付社説を通じて、石炭の輸入禁止措置は“公平で”国連安全保障理事会制裁決議に則ったものと反論。...
全部読む

 

米・ロシア・韓国メディア;北朝鮮、中国の追加制裁も無視して不穏な動き(2017/01/29)

1月27日付Globali「中国、対北朝鮮追加禁輸制裁発表」の中で、“金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が年頭の挨拶で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験が最終段階に入り、北朝鮮がついに東アジアの軍事大国になったとぶち上げるなど、依然国際社会に挑発的言動を続けていることに業を煮やした中国が、この程、国連の制裁決議に基づき、核・ミサイル開発などに関連する物資や設備の輸出を禁止する新たな制裁項目を発表した”と報じた。しかし、今の金委員長には中国の非難も念仏にしか聞こえない模様で、再びプルトニウム製造のために原子炉を再稼働させたとみられ、着々と核開発を進めている。一方、昨年韓国に亡命した脱北外交官が初めて公式会見に臨み、金体制を瓦解させない限り、北朝鮮の核・ミサイル開発は阻止できないと発言した。

1月28日付ロシア『スプートニク・インターナショナル』オンラインニュース:「北朝鮮、プルトニウム製造用原子炉を再稼働」
「●北朝鮮専門サイト『38ノース』(米ジョンズ・ホプキンズ大)は1月27日、1月22日に撮影された衛星写真より、北朝鮮がプルトニウム製造用の原子炉を再稼働した可能性を指摘。  
●北朝鮮北西部の寧辺(ミョンビョン)核施設の原子炉冷却水排水口周辺で、湯気と見られる水煙が立っており、また周辺の川の氷が融けているのが確認されるためと説明。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング