JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

ロシア、極超音速ミサイル試射

ロシアが、プーチン大統領の指揮下で、最新鋭の極超音速ミサイル「アバンガルト」の試射に成功したと発表した。この新型ミサイルシステムは、核搭載可能で、従来の弾頭ミサイルの飛行範囲を保ち、その速度と操縦性により迎撃が極めて難しいとされている。

12月26日付ロシア『RT』は「“ロシアへの最高の新年のギフト”プーチンが極超音速ミサイル試射成功を誇示」との見出しで以下のように報道している。

ロシア国防省が2019年の本格配備を前に、最新鋭のミサイルシステム「アバンガルト」の試射を行った。これは特別な弾頭ミサイルで、超高速で飛行可能。超距離飛行で正確性を増し、迎撃が従来型より困難とされる。

しかし、超音速での飛行距離延長により、熱や衝撃から保護する必要性が増す。...

全部読む

 

ドローンのレスキュー活動

遠隔操作や自動制御によって飛行できる無人航空機「ドローン」は、広範な映像を撮ったり、人が踏込にくい場所の探査に使用されることでよく知られるが、救急医療サービスとしても進化を遂げる方向にあるという。過疎地や被災地での通信補助や、救急隊の状況把握、患者を病院に運ぶ自己操縦型ドローンなど、研究が進むと数年先の実用化が見込まれている。

4月30日付英国『BBC』は「ドローンのレスキュー活動!」との見出しで以下のように報道している。

ドローンは広範囲の動画を撮ったり建物内の探査や農作物の視察に使われることで知られるが、救急サービスの伝達手段としても進化を遂げている。

過疎地での通信電波は弱くストレスとなるだけでなく、緊急事態が起きた時は命取りともなる。通信信号は基地局を経由して伝わるため、ドローンを基地局に隣接させるのがよいのではないかと考えられた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング