遠隔操作や自動制御によって飛行できる無人航空機「ドローン」は、広範な映像を撮ったり、人が踏込にくい場所の探査に使用されることでよく知られるが、救急医療サービスとしても進化を遂げる方向にあるという。過疎地や被災地での通信補助や、救急隊の状況把握、患者を病院に運ぶ自己操縦型ドローンなど、研究が進むと数年先の実用化が見込まれている。
4月30日付英国
『BBC』は「ドローンのレスキュー活動!」との見出しで以下のように報道している。
ドローンは広範囲の動画を撮ったり建物内の探査や農作物の視察に使われることで知られるが、救急サービスの伝達手段としても進化を遂げている。
過疎地での通信電波は弱くストレスとなるだけでなく、緊急事態が起きた時は命取りともなる。通信信号は基地局を経由して伝わるため、ドローンを基地局に隣接させるのがよいのではないかと考えられた。...
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4月30日付英国
『BBC』は「ドローンのレスキュー活動!」との見出しで以下のように報道している。
ドローンは広範囲の動画を撮ったり建物内の探査や農作物の視察に使われることで知られるが、救急サービスの伝達手段としても進化を遂げている。
過疎地での通信電波は弱くストレスとなるだけでなく、緊急事態が起きた時は命取りともなる。通信信号は基地局を経由して伝わるため、ドローンを基地局に隣接させるのがよいのではないかと考えられた。
過去2年フィンランドのIT企業ノキアや、英国の携帯会社EEは、スコットランドの通信基地で小型ドローンを飛ばしてきた。緊急時に被災地の上空にドローンを飛ばし、50キロ圏内に緊急用4Gネットワークを提供することを試みている。ドローンは電源の制限から、長時間飛行出来ないため標準で30分のみ。
一方、米国大手AT&Tは、「Flying COW(翼の上の携帯電話)」と名付けたヘリのような大型ドローンを開発中。ドローンはケーブルで地上に繋がれ電源が供給されるしくみだという。この方法を使うとドローンは24時間飛行が可能、最大高度は168メートルである。同社はハリケーンで被災したプエルトリコで昨年11月に緊急4Gを使用したという。各ドローンは36キロ平米をカバーした。
ノキアも負けてはいない。ドローンを警察車両や消防車と繋ぎ、より迅速な緊急対応に繋げようとしている。
50キロ圏内に消防署同士が独自の4Gネットワークを張る。指令センターから、消防士がドローンを飛ばし、カメラで現場の状況を探り、捜索や救出活動に役立てようという。またドローン同士をAIでつなぎ、1人の操縦者がグループ内のドローン全てを統括できるという。同社は消防士を交えこの技術をドイツのボーダフォンとテストしている。
消防士を危険な場所に送ることなく状況を即時に把握でき、警察によると、ヘリを使うよりコストも抑えられるのだという。
同日付米国『WTKR』(CBS系)は「ドローン救急車:どのように救急ドローンが命を救うのか」との見出しで以下のように報道している。
我々の社会においてテクノロジーの急速な進化は、近年、人命を救う支援を行えるほどになってきている。カリフォルニアの研究者らは、未来には救急対応ができるとされるドローン救急車を開発している。
自己操縦型レスキュードローンは、山火事や洪水などの災害の際に、心臓病や発作などの患者を医師の待つ救急病棟まで送り届けるべく開発が進められている。飛行中には、ドローン内部のセンサーが患者のバイタルサインをモニターする。このような救急システムは3~5年以内に実用化されると見られている。
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