米国の有名エンターテイナーの故マイケル・ジャクソン氏が、独特のムーンウォークをステージで初めて披露した際に履いていた黒いローファーのシューズが、同氏の生誕60周年に当たる今年の5月26日、カリフォルニア州のホテルで行われる競売に出品される。
競売会社のGWSオークションズによれば、「キング・オブ・ポップス」と称される故マイケル・ジャクソン氏は、1983年に行われたレコード会社モータウンの25周年記念コンサート(モータウン25)で、「ビリー・ジーン」のパフォーマンスのリハーサル中、フローシャイム・インペリアルの革靴を履いていたとされる。同氏はそのリハーサルで、後方へ流れるように歩く有名な「ムーンウォーク」のダンスを、ステージ上で初めて披露した。
GWSのブリジット・クルーズ氏は、「マイケル・ジャクソン関連の商品には驚くべき程の魅力がある。そしてマイケルが今日では有名なムーンウォークを初めて行った時に履いていたこの靴が、特別なものを超越した存在であるように、全てが信じられないほどに歴史的な価値を備えている。」と述べた。同社は、非常に控えめな見積もりとして、靴に1万ドル(約107万円)の値を付けている。
同社の説明によれば、その靴は振付師兼ダンサーのレスター・ウィルソン氏が所有していた。ウィルソン氏は、ジャクソン氏が兄弟らとコンサートのリハーサルを終えた後、楽屋でその靴を自分にくれたと説明しているという。靴はコンサート本番でも使用された可能性がある。本物であることを証明するウィルソン氏の書簡によれば、ジャクソン氏はその靴を「魔法の靴」と呼び、本番で使われた靴の存在は、これまで決して明らかにされなかったからだ。
ジャクソン氏は、「ビリー・ジーン」と同曲を収録した1982年のアルバム「スリラー」によって、ポップスのシングル、アルバム、R&Bのシングル、アルバムの分野のヒットチャートで同時に1位に輝いた最初のアーティストになった。
ジャクソン氏は5歳の時に、5人兄弟の内の4人と「ジャクソン5」を結成し、活動を開始した。最初のソロアルバムとなった1979年の「オフ・ザ・ウォール」は、200万枚を超える大ヒットとなり、4曲がシングルとしてもトップ10入りを果たした。音楽界のスーパースターは2009年、ロサンゼルス近郊の自宅で主治医の処方した薬により心停止を患い、50歳の若さで生涯を終えた。主治医は2011年に過失致死罪で有罪となっている。
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昨年の1月4日付No.91「交通事故死」の中で、以下のように記した。
・警察庁発表によると、2016年の交通事故による死者が3,832人(人口10万人当り3.07人)で、1948年以来67年振りに4千人を下回る見通しとなった。
・他の主要国と比較してみると、下記のようにかなり優秀なレベルである。
・中国:27万6千人(人口10万人当り21人)、インド:23万1千人(同19人)、ブラジル:4万4千人(同24人)、米国:3万6千人(同12人)、ロシア:2万7千人(同20人)
そして、今年1月4日に警察庁が発表した2017年の交通事故による死者は3,694人(人口10万人当り2.90人)となり、1949年(3,790人)以来68年振りに過去最少を更新した。...
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昨年の1月4日付No.91「交通事故死」の中で、以下のように記した。
・警察庁発表によると、2016年の交通事故による死者が3,832人(人口10万人当り3.07人)で、1948年以来67年振りに4千人を下回る見通しとなった。
・他の主要国と比較してみると、下記のようにかなり優秀なレベルである。
・中国:27万6千人(人口10万人当り21人)、インド:23万1千人(同19人)、ブラジル:4万4千人(同24人)、米国:3万6千人(同12人)、ロシア:2万7千人(同20人)
そして、今年1月4日に警察庁が発表した2017年の交通事故による死者は3,694人(人口10万人当り2.90人)となり、1949年(3,790人)以来68年振りに過去最少を更新した。
安倍政権は、2020年の東京オリンピックイヤーまでに、自動運転などの積極政策を推進することで、交通事故死者数を2,500人以下にするとの目標を掲げている。
しかし、ここで更に重要なのは、2017年の交通事故死者数のうち、54.7%を占める65歳以上の高齢者(2,020人)を如何に減らしていくかである。何故なら、少子高齢化社会が進むのに比例して、高齢者の犠牲者比率が漸増しているからである。
(2012年51.4%、2013年52.6%、2014年53.3%、2015年54.6%、2016年54.8%)
これを他主要国と比べると、次のように日本の構成率が異常に高いことが判る。
[出典;世界保健機関、2014年データ]
・韓国36.0%、スウェーデン34.4%、ドイツ29.2%、英国25.6%、フランス22.8%、米国17.5%
一方、自動車1万台当りの交通事故死者数をみると、以下のように、日本は主要国中かなり低いレベルにある。
[出典;公益財団法人交通事故総合分析センター、2015年データ]
・韓国2.30人、米国1.29人、フランス0.90人、カナダ0.82人、ドイツ0.71人、日本0.64人、英国0.51人、スウェーデン0.49人
これは、日本における5年毎の免許更新制度(運転講習必修)、及び75歳以上の高齢ドライバーの場合の3年毎の認知機能検査制度が奏功している成果と言える。
従って、あと3年で交通事故死者数を2,500人以下まで、2017年比3割以上減らすためには、上記制度のより厳しい運用並びに自動運転に向けた環境整備だけでなく、以下の対策の実施も必要ではないかと考える。
・危険運転罰則強化(飲酒運転、過度のスピード違反等)
・薄暮での自動車前照灯の点灯義務化(特に高齢者や子供の歩行者への注意度喚起)
・ドライブレコーダー搭載促進(無理な運転を減らす効果)
・自動二輪車運転者への安全運転徹底(法定速度遵守、車の間のすり抜け禁止)
・自転車運転者の交通ルール遵守の徹底(右側通行・スマホ等のながら運転絶滅、歩道走行の場合の歩行者優先徹底)
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