JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月27日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

台湾、中国の脅威に対して日本と団結(2021/08/27)

8月27日、中国の軍事的脅威に関する安全保障上の問題を解決するため、台湾と日本の与党国会議員による対話が初めて行われる。

仏紙『ラクロワ』は、「地域の軍事的緊張が高まる中、台湾と日本は手を組むことにした。台湾与党である民主進歩党幹部2名と、日本の自民党幹部2名が27日、初めてオンライン会議で会談し、安全保障問題について協議する。両隣国は、中国の軍事的脅威の増大を懸念している。」と伝えている。

日本側から出席する自民党の佐藤正久国際担当副幹事長は、今回の安保会談が必要なのは、「台湾の将来は日本に深刻な影響を与える」からであり、中国が台湾に侵攻する可能性を予感させるような軍事的脅威が絶えないことを指摘した。...

全部読む

 

世界で投獄されているジャーナリストに関する国境なき記者団報告書(2020/12/15)

NGOの「国境なき記者団」は14日、2020年末時点で387人のジャーナリストが世界で拘束されているという年次報告書を公表した。昨年とほぼ同様の高い数字となっているが、今年は新型コロナウイルスの流行で、恣意的な逮捕が助長されたと見られている。

仏金融紙『レゼコー』によると、「国境なき記者団」は、2020年末時点で拘束されているジャーナリストの数は、昨年同時期の389人に対し387人と、歴史的に見ても高いレベルにとどまっていると報告している。また、今年は32人が殉職している。

ジャーナリストが最も多く拘束されている国は昨年と同様に、5カ国に集中しており、半数以上(61%)を占める。昨年に引き続き首位は中国の117人、そしてエジプト30人、サウジアラビア34人、ベトナム28人、シリア27人となっている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング