JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2020年03月29日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

新型肺炎、習近平国家主席がメディアから姿を消した理由

中国で新型肺炎の犠牲者が560人を超え、感染者が28,000人を超える中、中国指導者習近平国家主席(67)は、1月28日に北京で世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長を迎えて以降、公の場に姿を現していなかった。2月5日水曜日にカンボジアのフン・セン首相と会見したことが報道されたものの、1週間もの間、表舞台から姿を消していたのはなぜか。その理由に関心が寄せられている。

『ラクロワ』は次のように報道している。「1月28日、北京の人民大会堂で世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長を迎えた際、習近平国家主席は、新型肺炎と戦う中国の能力を強調し、世界は心配する必要はないのだと繰り返し述べた。しかしその日以降、同主席はテレビ画面やすべての中国の公式新聞の表紙から姿を消した。」

8年前に権力を握って以来、権力が一人の人物の手に集中し、習近平の人格崇拝が最も高まっていた中、不在になるなど、ほんの少しの変化も人々は見逃さない。...

全部読む

 

中東レバノン、反政府デモ隊と治安部隊が衝突し400名以上が負傷

18日土曜日の夕方、レバノンの首都ベイルート中心部で、反政府デモに参加する若者達と治安部隊が衝突し、400人近くが負傷した。政府に対する抗議運動が始まって以来最も暴力的な日となった。

『フランス2』によると、赤十字と民間防衛局の情報では、ベイルートでの抗議活動中心地でもある議会周辺で、デモ隊と治安部隊が衝突し、約377人がその場で治療されるか病院に運ばれたという。

ハリリ元首相の辞任から2か月以上が経過し、最近の社会経済状況の急速な悪化と、当局が抗議者の期待に応える内閣を組閣できずにいることが、大衆の怒りを増強している。

『ラクロワ』によると、デモ隊数十人が議会前のバリケードを守る警官隊に向けて石や爆竹、道路からはぎ取ったポールや敷石を投げ始めたことから始まった。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組