JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月22日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

EU委員会: エジプトに、今後の流入する移民対策として経済的な支援を提案(2024/03/20)

『フランス・モンド紙』3月16日付け は、EUの代表団がカイロでEUとエジプトのアル・シシ政権間で17日にパートナーシップ協定に調印すると伝えている。

3人のEU諸国の首相とウルズラ・フォン・デア・ライエンEU委員会が調印式に立ち合うことになっている。調印式ではEU側とエジプトのアル・シシ大統領により共同声明が発せられ、正式にパートナーシップ協定が発効することになる。 、『フィナンシャルタイムズ誌』3月13日付け、によるとエジプトに総額74億ユーロ(=約1.2兆円)が供与されるパートナーシップ協定だという。

今回の協定の発表は、3月初めに国際通貨基金(IMF)からエジプトへの73億ユーロの借款の発表と、2月中旬にアラブ首長国連邦(UAE)によるエジプトへの350億ドル(=約5.3兆円)の資本投資計画の発表の後に行われた。...

全部読む

 

英国:大学は、経済的理由で外国人留学生を多く受け入れている(2024/01/19)

『仏モンド誌』1月18日付けで、英国の多くの学部では2/3の学生が外国人留学生だという。理由としては, 外国人学生の方が、大学の学費を2~3倍高く支払ってくれることにあるという。大学側としては、学生の資質に対する要求を低くしても海外留学生を多くとりたがる傾向にある。

ヨーク大学の情報学科の責任者が同僚たちに送った次の手紙には上記の内容が良く現われている。「現在の財政問題を解決するため、大学の全ての課程で、外国人の入学を許可する上で要求する成績レベルを下げることを決断した。」という内容である。 なお、ヨーク大学は、英国の高等教育で権威あるラッセルグループ、24校の1つに数えられるが、今回、基準学力レベルに満たない外国人学生を受け入れることを決定した。

『フィナンシャルタイムズ誌』によって明らかにされた以上の内部情報によると、外国人学生を受け入れるのは経済的な理由によるものと見られる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング