JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月28日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

米政府がEUの駐米大使や代表部の地位を回復、対立が続く中で再び各国大使級に

米政府は4日、欧州連合(EU)の駐米大使や代表部の外交的地位を、従前の各国大使・大使館などの国家級に直ちに戻すと発表した。米国は昨年、事前通告なくEU大使らの地位を国家級から国際機関級に格下げし、貿易交渉などへの不満の表明とも言われていた。

ベルギー・ブリュッセルのEU米代表部が変更の決定を発表する声明を出し、英『BBC』『AFP通信』『AP通信』などのメディアが報じた。マイク・ポンペオ米国務長官が、地位の回復に必要な手続きを取るよう、関係者に指示したという。

米国のゴードン・ソンドランドEU米代表部大使は、在米EU代表部のスタブロス・ランブリニディス新大使を歓迎した際、世界の安全保障と繁栄を確かなものとするために、EUは「米国の最も貴重なパートナーの1つ」であり、地位復活は喜ばしいと語った。...

全部読む

 

米国がEUの外交的地位を格下げ、事前通知なく一方的に

欧州連合(EU)はこのほど、トランプ米政権がEUの駐米大使や代表部の外交的地位について、事前の通知なく、各国やその大使らと同等の国家級から国際機関級に格下げしていたことを明らかにした。

『CNN』『BBC』など多くのメディアが10日までに伝えたが、EUの当局者によれば、米国の格下げの措置については、ドイツのメディア「ドイチェ・ヴェレ」が、EUのオサリバン駐米大使が昨年、一部の行事に招かれなかったとして最初に報じていた。また、同大使が昨年12月、ジョージ・ブッシュ(父)元大統領の葬儀に参列した際、自分より駐在期間が短い大使も含め、全ての各国大使の後に名前を呼ばれていたという。

EU側を驚かせたのは、外交的処遇に変化がある際には、事前通知をすべきであるが、今回米国側にそうした動きが全くなかったことだ。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング