JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年06月16日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米軍特殊部隊の退役軍人がアフガニスタン人を救うために大胆な任務を遂行(2021/08/30)

アフガニスタンの首都カブールの空港から国外退避することが日ごとに難しくなっていく中、アフガン戦争に参加したアメリカの退役軍人などで構成された精鋭部隊が25日の水曜日の夜、「パイナップル・エクスプレス」と名付けられた大胆なレスキューミッションを開始し、数百人のアフガニスタン人とその家族を空港まで避難させた。

『ABCニュース』と英『インデペンデント』によると、現役の米軍特殊部隊メンバーと退役軍人が、米軍や米国大使館と非公式に協力しながら、アフガニスタンでアメリカに協力してくれた、できるだけ多くのアフガニスタン人を安全な場所に非難させるために大胆な任務を遂行した。

この危険な任務は、先週木曜日にISISの戦闘員と思われる自爆テロが空港を攻撃したとき、まだ進行中であった。パイナップル・エクスプレスの支援で避難した何人かは、この爆発で負傷した。...

全部読む

 

米軍撤退に伴うカブールでの混乱、英米関係は崩壊か(2021/08/30)

アフガニスタンからの米軍撤退に伴い、カブールのハミド・カルザイ国際空港で、数千人の外国人やビザを取得したアフガニスタン人がタリバンの新体制から逃れようとする絶望的な光景を世界が目撃した中、イギリスでは、イギリスと米国のこれまでの特別な関係が「崩壊」し始めているという声が上がっている。

『BBC』によると、8月14日以降、英国では15,000人以上が避難しているものの、入国する権利のある数百人の人々が取り残されている。29日付け時点で、英国政府のために働いていた人を含め、約800から1100人のビザを持つアフガニスタン人と、100から150人の英国人が国外退避できていないことが懸念されている。

『インデペンデント』によると、下院国防委員会のトビアス・エルウッド委員長は、英国はアフガニスタンからの撤退をめぐる「話し合いに含まれていなかった」と述べ、「関係は以前のものではなくなっている」と指摘している。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング