JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2019年12月07日(土)
最新TV速報
【米中覇権争い】

米国国務長官“中国の人権侵害裏付け”(11月27日)
ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)は中国政府の内部文書を公開した。中国がウイグル族を監視する大規模なシステムを構築し、1週間で15000人余りを収容施設に送ったと指摘した。

米国・ポンペイオ国務長官は中国政府の対応を非難し、拘束した人たちを直ちに解放し抑圧をやめるよう改めて要求した。

ポンペイオ長官は中国のウイグル族に対する政策をこれまでも繰り返し非難しているが、中国政府は事実に基づいていないと反発も予想される。



米国政府・「ファーウェイ」「ZTE」締め出しに新措置(11月23日)
米国政府が、中国の通信機器大手「ファーウェイ」と「ZTE」の機器を締め出す新たな措置の導入を決めた。政府機関に調達を禁じたのに続き、民間の通信会社にも購入を禁じるとしている。米国のFCC(連邦通信委員会)は22日、公開の会議を開き、中国の「ファーウェイ」と「ZTE」製の通信機器を米国国内から締め出す新たな措置の導入を決定した。

具体的には、米国政府から補助金を受ける国内の通信会社に購入を禁じ、すでに2社の機器を使用している場合には撤去や交換を促すとしている。...
全部読む




米中の今後の動きを米ソ冷戦構造と比較する(11月18日)
(米ソによる冷戦)

第二次大戦後、世界のスーパーパワーとなった米国とソ連によって世界ではブロック経済圏化(デカップリング)が促進された。米国が自由主義諸国と同盟し、共産主義諸国の封じ込めを図ったのに対し、ソ連は東ヨーロッパ諸国に強引に共産党政権を打ち立て、この動きに対抗した。核戦争は起きなかったものの、バルト海からアドリア海までを鉄のカーテンで仕切る形で89年にベルリンの壁が崩壊するまで世界各地で両陣営による武力衝突を伴わないにらみ合い「米ソ冷戦」体制が続いた。...
全部読む


米中が電話協議・関税めぐり意見交換か(11月17日)
中国政府は貿易問題を担当する劉鶴副首相が米国のライトハイザー通商代表らと電話協議を行ったと発表した。米中両国による貿易交渉の第一段階の合意に向け、関税の一部撤廃をめぐり意見を交わした。

中国側は関税の一部撤廃が合意に不可欠な条件と強く主張している。発表では双方が最も関心のある点について建設的に意見を交わした。

ただ、米国側はこれまで関税撤廃に慎重な姿勢を崩していない。米国産の農産品の具体的な購入規模を双方に意見の食い違いがあるとされている。...
全部読む


米国イージス巡洋艦・台湾海峡を通過”(11月13日)
米国海軍第7艦隊は、イージス巡洋艦「チャンセラーズビル」が現地時間のきのう、台湾海峡を通過したことを明らかにした。

第7艦隊は「米国が自由で開かれたインド太平洋に関与する姿勢を示すものであり、米国海軍は国際法で認められた場所であればどこであれ航行や飛行を続けていく」とコメントしている。

米国海軍の艦艇が台湾海峡を通過するのは9月以来のことである。

米国のエスパー国防長官は、タイのバンコクで開催されるASEAN(東南アジア諸国連合)の拡大国防相会議に合わせて今月中旬に、中国の魏鳳和国防相と会談する方向で調整している。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 91

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組