JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
ブロッコリー「指定野菜」でお得に?
2024年1月26日放送/日本テレビ「DayDay.」より

農林水産省は2026年度に、ブロッコリーを16番目の指定野菜に追加する方針を決めた。指定野菜は消費量が特に多く生活に欠かせない野菜として国が定めているもの。

野菜は気象情報の影響などで価格が変動する。指定野菜になると野菜の価格が下がった時に国から農家に補助金が支給される。ジャガイモ以来、約50年ぶりの追加になる。


“韓国のり”が世界で人気・米国でキンパに行列
2024年1月25日放送/日本テレビ「Oha!4」より

米国ニューヨークのフードコートでは韓国のりを巻いたキンパが大人気。米国では韓国ドラマの影響などで韓国のりが人気になったという。去年は韓国のりの輸出額が過去最高を記録した。


そば店のカレーに外国人も舌鼓・お土産に「レトルトカレー」
2024年1月23日放送/日本テレビ「Oha!4」より

本場インドとは違う出汁やトロミなど独自の進化を続ける日本のカレーが外国人観光客を虜にしている。お昼時の立ち食いそばチェーン店「名代富士そば」には、日本のサラリーマンに紛れてイタリア人観光客や中国人観光客もいた。

日本のカレーは海外のグルメサイトの世界の伝統料理ランキングで1位に選ばれるほど外国人にも愛されている。300種類以上のご当地レトルトカレーを扱う食料品専門店・北野エースでは、外国人に人気商品が分かるよう表示を工夫している。

店ではレトルトカレーを購入する外国人観光客がコロナ前よりも増えているとのこと。


富山県氷見市・“今最盛期”とろける脂ひみ寒ぶりしゃぶ
2024年1月18日放送/フジテレビ「ノンストップ!」より

富山県氷見市の「寒ブリ」が最盛期を迎えている。氷見漁港は元日に発生した地震で敷地内陥没被害を受けたが、すでに今年の初セリも行われ、寒ブリも続々と水揚げされている。

産卵を控えた今の時期の寒ブリは丸々と太り、最高に脂がのっている。先月23日、大きさ、形など品質の良い寒ブリが多く取れ始めたと発表される「ひみ寒ぶり宣言」が出され、本格的なシーズンが発表された。宣言中に富山湾の定置網で水揚げされた6キロ以上のブリは「ひみ寒ぶり」のブランドに認定され、特に高値で取引される。



カルビー新商品「FOOD for FACTORY」
2024年1月16日放送/BS朝日「ウェルビーイング、みつけた」より

菓子や食品の製造販売を行うカルビー(東京都千代田区)は、かっぱえびせんやポテトチップスなど人気商品を生み出してきた。

新商品は定期購買サービスの「Body Granola」。個人の状態に寄り添ったもので、購入者が腸内環境を検査し、お好みの素材を選んで専用のグラノーラを作ることができる。


過去の記事
1 ... 4 5 6 . 20 30 40 . 219

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング