JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年05月27日(月)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
だしパックで作る万能調味料・だしオイル
2024年4月16日放送/NHK「あさイチ」より

「だしオイル」は、だしパックの中身をオリーブオイルに合わせるだけ。うまみが加わって、サラダやパスタなど色々な料理に使える。

材料
オリーブオイル250ml
だしパック1袋分

作り方
①鍋にオリーブオイルとだしパックの中身を両方入れ、中火で加熱する。加熱するとオイルに香りが移るだけでなく、だしがカリッとする。
②ふつふつと小さな気泡が上がってきたら弱火にする。加熱しすぎるとだしが焦げてしまうので注意。
③弱火で1分あたため、だしの粒がカリッと揚がれば完成。


柚子胡椒の“胡椒”って一体何?
2024年4月11日放送/テレビ朝日「スーパーJチャンネル」より

柚子の香りとピリッとした辛さが食材の味を引き立てる柚子胡椒だが、“柚子胡椒”というのに“胡椒”が入っていない。実は胡椒は九州で言う唐辛子のこと。九州生まれの柚子胡椒は柚子の皮と唐辛子と塩で作られている。

柚子胡椒のオススメの食べ方はお刺し身。特に脂が多いブリなどにはユズの香りとトウガラシの辛みがベストマッチだという。


カップ麺と菓子パンだけじゃつらいから…災害時に野菜を備える
2024年4月11日放送/NHK「おはよう日本」より

災害が起こり避難生活が長引いた時、偏った食事にならないように野菜を作って備えるという取り組みが愛媛県で始まった。東日本大震災や能登半島地震など避難生活が長引くケースがみられる。このような時にはインスタント食品や菓子パンが頼りになるが、どうしても栄養は偏りがち。偏った食事によって高血圧のリスクも高まるという。

そのような問題を解消しようと、愛媛県宇和島市で活動するNPO団体「BISAI-FARM」代表の林明子さんは防災士の資格を持ち、地域の防災に関する活動に力を注いできた。...
全部読む


韓国人はあの食感がイヤ?NGな日本食
2024年4月9日放送/毎日放送「よんチャンTV」より

韓国人がニガテな日本食は「山芋」。日本ではキムチにしていることもあるが、韓国ではありえないそう。大阪ハヌル韓国語学院によると、納豆やオクラも含めて韓国人はネバネバ嫌いが多い。


プロが選ぶ!1番美味しい冷凍からあげは?
2024年4月8日放送/TBS「ラヴィット! 日本でいちばん明るい朝番組」より

超一流料理人の採点によるスーパーやコンビニで買える冷凍からあげランキング。

採点するのは、7年連続ミシュラン一つ星・鈴なり・村田明彦、2年連続ミシュラン一つ星・青山はしづめ・山田英明、7年連続ミシュラン一つ星・恵比寿AMOUR・後藤祐輔。

第3位はニチレイ「むねから」400g(538円)。

第2位は味の素冷凍食品「ザ★から揚げ」225g(429円)。...
全部読む


過去の記事
1 ... 4 5 6 . 20 30 40 . 225

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング