JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
網走湖のシラウオ
10月21日放送/NHK「ひるまえほっと」より

9月の終わりから10月にかけてのとても短い期間でしか漁が行われない網走湖のシラウオはとても貴重な魚。湖の水質がきれいなので臭みやえぐみがなく美味しく食べられる。新鮮なシラウオの見分け方は、見た目が透き通っていて、目がはっきりしているもの。


コキア・食用になっている部分は?
10月19日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

問題「コキア、食用になっている部分は?根、花、実」。
正解は「実」。

コキアから作られる「とんぶり」は魚の卵のような淡い緑色の見た目とプチプチとした食感から「畑のキャビア」とも言われている。食用になるコキアの品種は赤くならない。9月下旬から10月くらいにかけて黄色くなる。小さな粒を摘み取って作る。
「とんぶり」の産地である秋田県のJAあきた北によると、ツナマヨや納豆などに混ぜて食べる人が多い。


鉄道開業150周年で集結!駅弁の“元祖”や“復刻版”も
10月17日放送/日テレ「Oha!4」より

日本で鉄道が開業してから150年。鉄道とともに進化してきたのが駅弁。横浜高島屋(神奈川・横浜市)では駅弁フェアが開催中で、東海道本線の終点・神戸駅の名物駅弁「ひっぱりだこ飯」や、小田原駅の「鯛めし」など沿線の名物駅弁が集結している。

フェア限定の駅弁として、1885年に宇都宮駅で販売された元祖の駅弁をモチーフに作られた駅弁もある。東京駅では日本各地の有名駅弁の復刻版を販売。老舗の大船軒のサンドウィッチや「鯵の押寿し」など有名な駅弁が復刻される中、東京の定番の駅弁「チキン弁当」も、今回期間限定で復刻された。


銀行がビールを開発!?個人データを企業が活用
10月13日放送/テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」より

三菱UFJ信託銀行と長野県のブルワリーがビールを共同開発した。

開発の元になったのが去年、三菱UFJ信託銀行が始めた情報銀行「Dprime」のサービス。情報銀行ではアプリを通して個人の資産情報やライフスタイルなどの情報を収集。それを企業が商品開発やサービス向上に役立てられる仕組み。

今回、1400人の個人データを分析。ふだんビールを飲まない20~30代の女性にはフルーティーなビール、ビール好きにはアルコール9.5%カカオの皮を使った苦みが特徴のビールが作られた。


味を損ねず“減塩”を
10月11日放送/NHK「おはよう日本」より

キリンホールディングスは大学の研究室と共同で電気の力で塩味を強める機能を備えたおわんとスプーンを開発した。電源を入れて手で持つとごく弱い電気が流れ、食べ物に含まれるナトリウムイオンの動きを制御することで薄味の減塩食でも塩味を強く感じられる仕組み。会社は実証実験を進めていて、来年の発売を目指している。

一方、味の素は塩分カット率を最大60%まで高めただし調味料を開発。塩分を減らし、別の成分を組み合わせる独自の技術で塩味を損なわないようにし、家庭用のほか介護施設や病院向けに業務用の販売を強化している。


過去の記事
1 ... 39 40 41 . 50 60 70 . 219

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング