JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年02月25日(日)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
スキー場で食べたい“ゲレ食”・1位に志賀高原の名物バーガー
2024年2月22日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

スキー場の楽しみの1つがゲレンデでの食事。通称“ゲレ食”の人気を競うコンテストが長野県で行われ、今シーズンのチャンピオンは、焼頭山スキー場の志賀高原プリンスホテルで販売されている焼額ビッグバーガー(2000円)に決まった。

はみ出すベーコンなど何層にも重ねられたハンバーガーには、パテに地元の酒粕や味噌が混ぜられている。1日20食限定で販売中。


わずかな水で時短簡単・ゆでないゆで卵って?
2024年2月21日放送/日本テレビ「Oha!4」より

SNSに農林水産省の公式アカウントがゆで卵を茹でずに作る方法を投稿した。
①鍋に卵と高さ1cmの水を入れる。
②沸騰したらフタをして4分加熱
③火を止めて3分待てば完成
お湯をわかす手間も省けるとして、投稿から4日で7200件以上の「いいね」が付いた。

農林水産省はコロナ化に品薄になった食料品にまつわる発信でフォロワーが増えたことがきっかけで、食品などを扱う省庁として時短・簡単レシピを発信するようになったという。


冷やすと甘くなるフルーツ
2024年2月20日放送/TBSテレビ「THE TIME,」より

フルーツは冷やして食べたほうが甘く感じるもの(果糖チーム)と、常温でも甘味が変化することがないもの(ショ糖チーム)にグループを分けられるという。

冷やして食べると甘くなるスイーツ(果糖チーム)はぶどう、キウイフルーツ、なし、スイカ、さくらんぼ、りんごなど。果糖は温度が低くなればなるほど甘みが増し、0℃前後で甘みは約1.5倍になる。

甘味が変わらないショ糖チームはもも、バナナ、メロン、いちご、パイナップル、みかんなど。


“米粉”の魅力発信!簡単料理も
2024年2月13日放送/日本テレビ「Oha!4」より

農林水産省は米粉の魅力を伝えるために、全国1300以上の飲食店と連携して米粉を使った料理を提供するフェアを行っている。

米粉を揚げ物の衣に使うと、小麦粉よりも油の吸収率が低いためヘルシーで軽い食感になる。米の消費量は年々減少していて、お米離れが進んでいる。政府はお米や米粉を消費して農家を助けるとともに、国内の食料自給率を上げる取り組みを行っている。...
全部読む


豊洲市場から!うまみたっぷり!タイラガイ
2024年2月8日放送/NHK「ひるまえほっと」より

タイラガイは先の尖った不思議な形をしている。食べられるのは、身の部分だけ。スーパーでは身のみの状態で売られていることが多い。別の貝とは違う甘味がある。

見極めのポイントは、大きく厚みがあること、黄みがかかっていること、表面が丸くふっくらしていること。

おすすめの食べ方は、薄切りにして食感を楽しむ刺身、あぶって七味とうがらしをかける焼きタイラガイなど。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 217

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング