JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2017年04月27日(木)
最新TV速報
     
【スポーツの神様】
マラソンに新星!“ニンジャ“尾張路を駆ける(3月15日)
8月にロンドンで行われる第16回世界陸上競技選手権大会(世界陸上)。その女子マラソンの最後の代表選考競技会である名古屋ウィメンズマラソンで、期待のニューヒロインが誕生した。スズキ浜松AC所属、22歳の安藤友香だ。

今回が初マラソンの安藤。両腕を下げるその独特なフォームは“忍者走り”との異名をとる。これは社会人チームを2つ経由して、現在のクラブに移籍してきてからコーチの指導でたどり着いたオリジナルスタイルだ。...
全部読む

充実の2016-17シーズン・世界を制した日本勢(3月14日)
平昌オリンピック前のラストシーズン。冬季の各競技もいよいよ終盤戦に入ってきている。そんななかジャンプとスピードスケートがワールドカップ最終戦を終え、日本選手が輝かしい成績で今シーズンを締めくくった。

スピードスケートは日本女子勢の活躍が目立ったシーズンだった。11日に行われたノルウェー大会の最終日。女子パシュートでは高木菜那・美帆姉妹と押切美沙紀が出場。この種目でW杯2年連続の総合優勝を果たした。...
全部読む

6度目の「3.11」・仙台と福島、復興への誓い(3月13日)
11日のJリーグJ1第3節。この日のユアテックスタジアム仙台は、特別な誓いの場所となった。震災後の仙台で「3.11」にJリーグ公式戦が行われるのは初めてのことだ。試合前には、Jリーグ開催試合の全会場で東日本大震災被災者への黙祷が捧げられた。

ホームタウンで試合を迎えたべガルタ仙台。相手は、22年前に阪神大震災を経験したヴィッセル神戸だった。“復興応援試合“と銘打たれたこのゲーム。エントランスには献花台が設置され、観客席前のLEDビジョンには、同じ震災経験を持つ神戸のサポーターからの応援メッセージが表示される演出も施された。...
全部読む

春のセンバツ・一回戦から強豪校同士が激突!(3月11日)
19日に開幕する第89回選抜高校野球の組み合わせ抽選会が行われた。2年ぶりに甲子園に戻ってきた超大物スラッガー清宮幸太郎に熱い注目が集まる中、今年は1回戦から見逃せない好カードが実現した。日程順に紹介して行こう。

大会初日・第2試合。日大三(東京)vs履正社(大阪)。出場32校のアンケートで、13校の主将から優勝候補に挙げられた履正社。昨秋の神宮大会決勝で早稲田実業を破り、日本一に輝いた大本命だ。...
全部読む

宙に描く華麗な“エア”・フリースタイルスキー(3月10日)
2年に一度開催されるスノーボードとフリースタイルスキーの世界選手権がスペインで開幕した。今年は平昌オリンピックへの試金石となる重要な大会。この競技にはモーグルやスノーボードハーフパイプ、スノーボードパラレル大回転など日本にとってメダルの期待がかかる得意種目が多い。注目の初日、早速嬉しいビッグニュースが飛び込んできた。男子モーグル決勝で堀島行真(いくま)が金メダルを獲得。この種目での「金」は日本人男子では初の快挙だ。...
全部読む

▲画面のトップへ