JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2020年01月26日(日)
最新TV速報
【スポーツの神様】
令和初のセンバツに思う21世紀枠と球数制限(1月26日)
令和初となるセンバツ・春の選抜高校野球大会の出場校32校が発表された。今大会から“球数制限“や”申告敬遠“の導入など新たな試みも始まる。そこで、当コラムは特に「21世紀枠」をフォーカスしてみたい。

今回はいずれも公立高校から3校が選ばれている。帯広農業は選抜初出場(夏1回)。昨秋の北海道大会ではベスト4進出を果たした。北海道からは7年ぶりの21世紀枠選出となる。NHK朝のテレビ小説「なつぞら」のモデルとなった創立100年目の高校だ。...
全部読む



東京オリパラ公式服が公開・込められたテーマ(1月24日)
東京五輪開幕までいよいよあと半年。23日、五輪・パラリンピックで日本選手団が着用する公式ウエアが都内で初お披露目された。

今回公表されたウエアは日本選手団が開会式の入場行進や式典などで着用する。色は「ニッポンを纏う」というコンセプトの通り、「白」のジャケットと「赤」のパンツorキュロットという組み合わせだ。この“日の丸カラー“が採用されたのは64年の東京大会からだが、今回は丁度上下の色が逆になった形だ。...
全部読む




冬季ユース五輪閉幕・日本の金は過去最多12(1月23日)
スイス・ローザンヌで行われていた第3回冬季ユース五輪が22日閉幕した。IOCが主催する18歳までの世代が対象のこの大会で、日本はこれまでで最多となる12個の金メダルを獲得。令和時代の旗手となる若き選手たちが白銀の世界でまばゆい輝きを放った。

先陣を切ったのはスピードスケート。12日、山本悠乃が男子500mで今大会日本勢第1号の金メダルを獲得すると、日本の金メダルラッシュが始まる。翌13日には蟻戸一永が男子1500mで優勝。...
全部読む



東京ヴェルディが新体制・女王ベレーザも改名(1月22日)
歴史ある伝統チームが新たな船出を迎える。20日、サッカーの東京ヴェルディ&日テレベレーザの新体制発表会見が都内で行われた。今年ヴェルディにはJ1歴代最多得点を誇る大久保嘉人が加入。プロ22年目のベテランは「伝統あるヴェルディに加入できたことが本当に嬉しく思います」と笑顔で挨拶。「ゴールを取れるだけ取ってチームに貢献したい」と宣言し、自身10チーム目となる新天地での活躍を誓った。

大久保加入の効果はこんなところにも。...
全部読む


両横綱不在の大相撲初場所、賜杯の行方は?(1月21日)
大相撲初場所は中日を終え、後半戦に突入した。鶴竜、白鵬の二横綱が相次いで途中休場するなか、現在1敗でトップを走るのは前頭四枚目の正代と幕尻の徳勝龍という、やや意外な顔ぶれとなっている。このうち正代は九日目に大関・貴景勝との1敗同士の対戦が組まれた。

立合いでは正代が当たり負けせずに優勢。そこから貴景勝が逆襲に転じたが、正代は慌てずに上手く体を入れ替え、大関を土俵下に突き落とした。これまでの対戦では一度も勝てなかった相手に初めて勝利し、勝ち越しを決めた正代。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 269

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組