JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月27日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

米オハイオ州で中絶の権利が争点となる住民投票(2023/11/08)

保守派のスイングステート(激戦区)とされる米オハイオ州で7日、住民投票により妊娠中絶の権利を守る州憲法修正案が可決された。中絶問題は民主党が選挙の重要な争点としてきた。昨年、連邦最高裁が中絶の権利を認める判決を覆してからは、州レベルでの憲法改正が進んでおり、共和党知事の州での勝利は、2024年の大統領選で民主党に有利となるとみられている。

11月8日付『AP通信』:「オハイオ州住民投票により中絶の権利合法化へ」

オハイオ州で7日行われた中絶の権利や医療ケアに関する州憲法改正投票の結果は、昨年連邦最高裁で中絶権が否定されて以来、中絶擁護派にとっての勝利となった。

オハイオ州は、カリフォルニア州、カンザス州、ケンタッキー州、ミシガン州、モンタナ州、バーモント州に続き、住民投票により中絶を巡る権利拡大が認められた7番目の州となる。...

全部読む

 

米政府、銃規制局本格設置へ(2023/09/21)

バイデン米政権は、政府内に銃による犯罪防止への取り組みに特化した事務局の開設を発表する予定だという。

9月21日付『AP通信』:「初の銃犯罪予防事務局、ホワイトハウスが発表へ」:

バイデン大統領は、政府内で初となる銃による暴力防止事務局を設置する。事務局は、政府内の調整を図り、銃犯罪が増加している各州への指導を支援する。また、昨年法律化した銃登録制の実施に向けた指示を行う。

正式な発表は22日となる見込み。銃規制への動きは、「アサルトウェポン(殺傷力の高い自動小銃など)」の禁止を訴える大統領選での中心的な支援基盤となる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング