JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月24日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

イラン:2023年度ノーベル平和賞は投獄中のナージェス・モハマディが受賞

『フランス国際ラジオ局(RFI)』は10月6日付けで、2023年度のノーベル平和賞はイランの女性の人権を訴えてきた運動家で現在、投獄されているナージェス・モハマディに授与されることを伝えている。

イランでマーサ・アミ二がベールを正しくまとっていなかったことを理由に投獄され、死亡してから1年、その時にイランの女性たちが立ち上がって、「女性、人生、自由」を旗印にした運動が起こったことは、多くの人の心に焼き付いている。

ノルウェイの新聞の編集者のオデガルド氏は、「是非とも、イランの女性たちにノーベル平和賞を与えたい。」と主張していた。とりわけ、ナージェス・モハマディは、ジャーナリストでイランの人権運動家であり、首都テヘランのエビン刑務所に投獄されていて、ノーベル平和賞の有力候補として、選考委員たちの同意が得られた。...

全部読む

 

ロシア独立系メデイアとの会見:プーチンは敗戦すれば権力が消失すると理解

2月24日付けの『フランス国際ラジオ局(RFI)』は、ロシアの独立系メデイア、ノヴァイア・ガゼッタの編集長、キリル・マルチノフ氏との会見内容を掲載している。なお、マルチノフ編集長は、ロシア人の編集グループと共にウクライナ戦争が勃発後、バルト三国の1つ、ラトビアの首都リガに亡命した。

RFIの質問:2022年2月にはどのように事が運んだか?

キリル・マルチノフの回答:戦争開始の日々から、我々には時間がないことを知っていた。しかし、我々はウクライナを支持することが重要と考え、戦闘で起こっていることを伝えることに努めた。そのため、戦争開始後は2月25日にウクライナ語版とロシア語版の2つを出版した。

なお、我々にはロシア防衛省の‘嘘で固められた’公式発表しか情報として入らなかった。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング