JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月29日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

フランス、教師殺害に関するソーシャルメディアの責任を追及

フランスの公立中学校の教師が、イスラム教原理主義の若者に殺害された事件で、殺害のきっかけが保護者の投稿した動画とヘイトスピーチであったことから、警察はFacebook、Twitter、Youtube、Whatsappなどのソーシャルメディアの役割についても調査を進め始めた。

『フランスアンフォ』によると、殺害された教授はネット上で「ファトワー」の対象になっていたという。ファトワーとは、イスラム教では、宗教、教育、消費、金融、健康など、生活のあらゆる側面に関わる様々な事柄について、宗教的権威者によって与えられる法的意見のことを指している。

ダルマナン内相は「ヨーロッパ1」のインタビューで、殺害された教師が教えていた中学校の生徒の父親が、イスラム原理主義活動家であるアブデルハキム・セフリウイ氏 と共に、ネット上で教師に対する「ファトワー」を発令し、SNSを活用して糾弾運動をすすめていたと述べた。...

全部読む

 

スウェーデン、ヨーロッパで新型肺炎が最も収束している国の一つになっていた

ヨーロッパでは新型肺炎の感染拡大が再び激化しているが、唯一スウェーデンは例外となっている。スウェーデンでは新規感染者数が3月以来の低い水準となり、第2波の兆しは全くない。

『LCI』によると、ここ数週間の間ヨーロッパの多くの国が新型肺炎の感染が再拡大の傾向を見せている。しかし、スウェーデンでは流行の震源地である首都ストックホルムの新規感染者数が増える兆しはない。

スウェーデンの首都とその周辺地域で先週実施された1万4000件の検査のうち、陽性となったのは250件、つまり1.8%に過ぎなかった。これに対し例えば東京都の陽性率は8月29日から9月4日までの7日間平均で3.4%となっている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング