JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月03日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

安倍首相に追い風?;ロシア当局が在モスクワ日本大使館周辺で北方領土返還反対を叫ぶデモ隊11人を拘束【米・チェコメディア】

安倍晋三首相は今週、北方領土問題及び日ロ平和条約締結交渉のため訪ロしている。しかし、前以て持たれた日ロ外相会議において、ロシア側は、北方領土を合法的に所有しているとして、返還交渉に前向きな姿勢は一切みせていない。そうした中、一陣の追い風か、両首脳会談を前にして、在モスクワ日本大使館周辺で北方領土返還反対を叫んでデモ行進をしていた11人がロシア当局によって拘束された。なお、昨年11月のロシア世論調査の結果では、74%が平和条約締結条件として一部でも北方領土を返還することに反対し、賛成と答えたのは僅か17%であった。

1月22日付米『ロイター通信』:「ロシア当局、日ロ首脳会談前に反対デモ参加の11人を拘束」

  ロシア国内での政治デモ参加者の拘束状況を監視する非政府組織(NGO)OVD-Infoによると、ロシア警察が1月22日、在モスクワ日本大使館周辺で、北方領土返還交渉で如何なる譲歩も受け入れられないと叫んでデモをした11人が拘束されたという。

  この当日、安倍晋三首相とウラジーミル・プーチン大統領が、70年余りも未解決のまま推移した北方領土問題及び両国平和条約締結について協議することになっている。...

全部読む

 

プーチン大統領;トランプ大統領宛てに“多岐にわたる議題”を討議しようとの新年メッセージ【米・チェコメディア】

12月26日付「ロシア側は米ロ首脳会談の早期開催含めて米ロ関係修復を切望(?)」で触れたとおり、ロシア政府高官が、米ロ首脳が直接対話することは重要だとして、両首脳会談の早期開催を求めるような発言をしている。そしてこの程、ウラジーミル・プーチン大統領自らが、ドナルド・トランプ大統領に宛てた新年メッセージの中で、“多岐にわたる議題”につき討議しようと呼びかけた。

12月30日付米『ザ・ウィーク』誌:「プーチン大統領、トランプ大統領宛ての新年メッセージを送り、“多岐にわたる議題”について討議しようと呼びかけ」

  ウラジーミル・プーチン大統領は12月30日、ドナルド・トランプ大統領、テレーザ・メイ首相、安倍晋三首相、習近平(シー・チンピン)国家主席、バッシャール・アル=アサド大統領(シリア)宛に新年のメッセージを送った。

  トランプ大統領宛てのメッセージの中で、米ロ関係は戦略的な安定及び国際安全保障の上で最も重要な要素だと強調した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング