JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

クリスマス目前のテロ事件なのか(2016/12/20)

ドイツの首都ベルリンのクリスマスマーケットに、ポーランドナンバーの大型トラックが突っ込み、クリスマスの準備に勤しむ市民12人が死亡、48人が負傷した。テロの犯行声明はないが、米国はドイツの事件がテロとの見方をしている。逮捕された容疑者はパキスタンかアフガニスタン出身の難民だとの情報もあり、難民だと断定されれば、ドイツ国内で難民政策への更なる反発が予測される。犯行に使われたトラックはポーランドの運送会社のもので、経営者の親戚が当日資材の運搬に使用しており、盗難された可能性があるという。時を同じくして、欧州の2か所でも容疑者未逮捕の事件があり、トルコでは、ロシア大使がアラビア語を叫んだ男に射殺され、スイス・チューリッヒでは、イスラムセンターで黒ずくめの格好をした何者かに3人が射殺されるなど、テロとの関連が捜査されている。これらの事件を受けて、米国のドナルド・トランプ次期大統領は、クリスマス市への襲撃はキリスト教の象徴への攻撃だ等とし、「世界は変わらなければならない」とテロリスト根絶を新たに誓っている。

12月19日付ドイツ『ローカル』は「ベルリンのクリスマス市にトラックが突っ込み9人死亡、テロか」との見出しで次のように報道している。
月曜夜、ベルリンのクリスマスマーケットで賑わう人ごみに大型トラックが突き進む。これまで9名死亡が確認され、50人以上負傷。警察はテロ行為か断定していないが、運転手とみられる男を確保。搭乗者一人はその場で死亡が確認された。ベルリンは市民に外出を控えるよう警告。...
全部読む

 

米大統領候補による第2回討論会(2016/10/11)

米大統領選挙の2回目の討論会では、共和党ドナルド・トランプ候補、民主党ヒラリー・クリントン候補が市民からの質問に答える形式で行われた。民主党のクリントン氏が優勢となったが、窮地のトランプ氏も前回の討論会よりうまく乗り切ったとされる。トランプ候補は、過去ビル・クリントン元大統領に性的被害にあい両者から攻撃を受けたとする被害者を参列させ、個人攻撃に時間を割いたが、ヒラリー候補は終始冷静に対処。一方、先週暴露された「ロッカールームでの雑談に過ぎない」というビデオによる女性蔑視発言などで求心力が低下し窮地のトランプ氏も持ちこたえたとの一定の評価が多い。しかしエネルギー問題に触れず低レベルな人格否定に終始する討論会に世界の視聴者からは史上最低の討論会との落胆の声が多かった。

10月10日付米『デッドラインハリウッド』は「世界のメディア、トランプVSクリントン2回目の討論に米国民主主義の危機」との見出しで次のように報道している。
・大統領候補による第2回討論会に対する欧州を中心とする世界の反応。米国の政治システムはかつてないほど危機的状態。
・英国左派「ガーディアン」紙は「私はジェントルマンだと言いながら侮辱攻撃」と見出しをつけ、今回の討論会は240年の米国共和党の歴史上類を見ない最悪のもの。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング