JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月28日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

仏ニースの教会でイスラム過激派による襲撃テロ、3人死亡

フランス南部ニースの教会内で29日午前9時ごろ、武装したイスラム教徒の男性による襲撃があり、女性2人と男性1人が死亡した。容疑者の男性は警察に撃たれ、病院に運ばれた。

『フランス アンフォ』によると、武装して黒い服を着た容疑者が29日午前9時(現地時間)にニースのノートルダム寺院に入り、70代の女性と聖職者である男性の喉を切り裂いて殺した。40代の女性も寺院内で切り付けられ、近くのレストランに非難したが死亡した。犯人は「アラー・アクバル(アラビア語で神は偉大なり)」と叫びながら犯行に及んだことが明らかになっている。

『ルフィガロ』によると、ダルマナン内相は25日、警察及び全国の知事に向けて、キリスト教のシンボルへの「襲撃」を呼びかけるイスラム教徒のプレスリリースを引用し、テロに備えて厳戒態勢を敷くよう求めていた。...

全部読む

 

サウジアラビア、トルコ製品に対するボイコット運動を展開

イスラム過激派に対するフランスの対応をめぐり、イスラム圏にフランス製品をボイコットするよう呼び掛けているトルコのエルドアン大統領。実は、エルドアン大統領も自身の外交政策に反発しているサウジアラビアのトルコ製品のボイコットに直面している。

『RFI』は、サウジアラビアは、10月上旬から、トルコに対し無言の攻撃を開始したと報じている。トルコの製品、企業、投資に対するボイコットの呼びかけが、政府ではなく、サウジアラビア商工会議所協会の会長によってツイッターで発表された。サウジアラビアは、アラブ諸国で政治的・軍事的な活動を積極的に展開しているトルコに対する対抗策として、このような経済的攻撃に出ているという。

トルコのビジネス界ではこの貿易上の報復の影響が感じ始められており、ビジネス界からは、ボイコット運動を終わらせるための友好的な和解を求める声が上がり始めている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング