JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米メディア;『NBC』幹部が北京冬季大会視聴率低迷もストリーミング視聴率増でカバーと表明

先週、GLOBALiでも触れられたとおり、米『ワシントン・ポスト』等が開催中の北京冬季大会の視聴率低迷について報じている。しかし、2032年までのオリンピック独占放映権を保有する米『NBC』(1938年開局の米三大ネットワークのひとつ)は、新型コロナウィルス(COVID-19)感染問題等に伴う視聴率低迷を認めるも、最新のサービスであるストリーミング(注1後記)での視聴率増でカバーされているとコメントしている。

『Foxニュース』は2月13日、「『NBC』、中国と他の国際社会との“複雑な”関係で北京冬季大会視聴率“混迷”に対応と表明」と題する記事の中で、オリンピック独占放映権を保有する米『NBC』が、北京大会視聴率等についてのコメント記事を掲載している。

同メディアは、『ハリウッド・リポーター』誌(1930年発刊の週刊誌)による『NBCスポーツ』のピート・ビバクア会長のインタビュー記事を引用して、以下のように報じた。...

全部読む

 

東京オリンピック;IOCの米放映権収入期待で無理やり船出も、開会式の米国視聴率は33年振りの最低値【欧米メディア】

東京オリンピックについては、開催そのものについて賛否が分かれていたが、国際オリンピック委員会(IOC)が大半の収入の拠り所とした米メディアとの放映権契約履行のため、強硬開催された感が否めない。開会式も、既報どおり演出チームのスキャンダル騒ぎや、無観客開催による盛り上がりの欠如等もあって、これも評価が分かれるところとなっている。そうした中、皮肉にも、肝心の米テレビ視聴率が33年前のソウルオリンピック以来の最低値であったことが判明している。

7月25日付『ロイター通信』:「東京オリンピック開会式の米国内テレビ視聴者は1,670万人と33年振りの最低値」

米メディア大手のNBCユニバーサル(合併により2004年設立、前身は1926年設立)は7月24日、7月23日に行われた東京オリンピック開会式の米国内テレビ視聴者が1,700万人弱であったと発表した。

これは、同メディア傘下の地上波『NBC』(1938年開局、CBS・ABCと並ぶ米三大ネットワーク)、ケーブルTV『NBCスポーツ』等全ての視聴手段を加味したものである。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング