ロシア、イラン、インドが新たな貿易回廊を開通(2022/06/15)
6月12日、ロシアのサンクトペテルブルグからインドのボンベイまでの新しい海上輸送ルートが開通することが発表された。これはロシア、イラン、インドが長い間計画してきたプロジェクトであるが、ウクライナ戦争と欧米の制裁によって加速された。
米
『ブルームバーグ』 によると、イランの港湾関係者は、イランの国営海運会社が同国を通過する新しい貿易回廊を利用し、インドへのロシア製品の最初の移送を開始したことを明らかにした。また、国営のイスラム共和国通信は11日、ロシア貨物がサンクトペテルブルグを出発したことを伝えた。新たな回廊のパイロット輸送とされる貨物の出発時期や、貨物の詳細については言及されていない。
その後貨物は、ロシア南部の都市アストラハンから出発しカスピ海を横断。...
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『ブルームバーグ』 によると、イランの港湾関係者は、イランの国営海運会社が同国を通過する新しい貿易回廊を利用し、インドへのロシア製品の最初の移送を開始したことを明らかにした。また、国営のイスラム共和国通信は11日、ロシア貨物がサンクトペテルブルグを出発したことを伝えた。新たな回廊のパイロット輸送とされる貨物の出発時期や、貨物の詳細については言及されていない。
その後貨物は、ロシア南部の都市アストラハンから出発しカスピ海を横断。イラン北部のアンザリー港に到着後、陸路で南部バンダレ・アッバース港に輸送される予定である。そこから船に積まれ、インドのナバシェバ港に送られる。この輸送はイランの国営の海運会社Islamic Republic of Iran Shipping Lines Group (IRISL)によって調整及び管理されており、25日かかる見込みであるという。
ロシアがウクライナ戦争で制裁を受けて以来、イラン当局は、イランを利用してロシアとアジアの輸出市場を結ぶ、いわゆる南北輸送回廊の開発プロジェクトの復活に取り組んでおり、イランのカスピ海の港に到着した商品を南東部のチャーバハール港まで輸送できる鉄道路線を最終的に建設することになっている。
仏ラジオ局『RFI』 によると、インドとポストソビエトの関係を専門とするナンダン・ウニクリシュナン氏は、「2000年代から、インド、ロシア、イランなどの国々は、国際南北回廊を議論してきて」おり、国際情勢を背景に今回復活したプロジェクトである、と説明している。ロシアの商品をインドに送るには、この回廊しかなく、ウクライナでの戦争が、開通を加速させたことは間違いないと指摘している。「イランは制裁下にあり、今度はロシアも制裁を受けている。だから、両国ともできるだけ早く前に進みたいと考えている。この新路線に対する商業的な関心は急速に高まると思う。」と語っている。
この回廊によって、インドはガスや石油など、ロシアからあらゆる物資を受け取ることができるようになる。一方、イランは、自国を通過する際に課される税金の恩恵を受けたいと考えている。ウクライナ戦争が始まって以来、インドはモスクワに対する経済制裁に参加せず、ロシアの石油の輸入も開始している。フランスの金融ニュースサイト『ゾーヌブルス』 は、ロシアは5月にインドにとって第1位のイラクにつぐ、第2位の石油供給国に浮上してきたと伝えている。サウジアラビアは第3位に後退した。
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化粧品最大手ロレアル、2021年に33年ぶりの急成長を遂げる(2022/02/10)
世界的な化粧品会社であるフランスのロレアル社は、2021年の売上高が16%増加し、320億ユーロを超え、1988年以来最大の成長を遂げた。
仏
『レゼコー』 は、ロレアルは2021年に完全復活したと伝えている。世界最大の化粧品会社は、既存店売上高を16%増の320億ユーロ(約4兆円)以上に伸ばし、この33年間で最大の成長を記録した。「当時は10倍の1の規模だったのだから、これは異例のことだ」と、最高経営責任者(CEO)のニコラ・ヒエロニムスは述べている。また、この成長率は世界市場の2倍の速さでもある。市場が2年間で1%減少する中、2019年比で11.3%増加した。...
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仏
『レゼコー』 は、ロレアルは2021年に完全復活したと伝えている。世界最大の化粧品会社は、既存店売上高を16%増の320億ユーロ(約4兆円)以上に伸ばし、この33年間で最大の成長を記録した。「当時は10倍の1の規模だったのだから、これは異例のことだ」と、最高経営責任者(CEO)のニコラ・ヒエロニムスは述べている。また、この成長率は世界市場の2倍の速さでもある。市場が2年間で1%減少する中、2019年比で11.3%増加した。
『AFP通信』 は、2021年のマスク着用や新型コロナウイルス関連の規制は、人々の化粧品への欲求を抑えることはできなかった、と伝えている。ヒエロニムスCEOは、「2022年はコロナ以前の巡航速度であった4%から5%の成長が見込まれる」と述べている。すべての部門、すべての地域、すべてのカテゴリーがこの結果に「貢献」したという。中でも、「香水が予想以上に好調だった」とし、「コロナによって、誘惑するための香水が、自分自身をケアするものになった」と分析している。
また、「制限が解除されると、消費者はすぐに元に戻ろうとする行動が見えた」という。美容製品、特にパンデミックで最も打撃を受けたメイクアップや香水などが再び売れるようになっている。「2019年にまだ追いつかないものの化粧品が急激に伸びており、特に香水は35%増と、非常に好調な年だった。」という。
地理的には、売上高101億8千万円(約1兆3433億円)の主要市場である欧州は、「再び成長しているが、依然として2019年よりも低い」。一方、北アジアは98億6千万ユーロ(約1兆3千億円)で2位となった。中国本土は2021年に「美容市場の成長の2倍にあたる、2桁の力強い成長」を記録した。前四半期、ロレアル中国は2019年比50%増の成長を達成した。
ヒエロニムスCEOは「我々の拠点であるヨーロッパに加え、米国と中国という2つの大きな成長エンジンがあるからこそ、この特別な1年を過ごすことができた」と語っている。
ロレアルはデジタルでの存在感も強化しており、電子商取引は前年比 25.7% 増加し、現在では売上高の 28.9% を占めるに至っている。仏金融ニュースサイト『ブルソラマ』 によると、ロレアルは、昨年11月の中国の「独身の日」の連休に、中国の電子商取引グループ、アリババのプラットフォーム、Tmallで過去最高の売上を発表している。
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