6月12日、ロシアのサンクトペテルブルグからインドのボンベイまでの新しい海上輸送ルートが開通することが発表された。これはロシア、イラン、インドが長い間計画してきたプロジェクトであるが、ウクライナ戦争と欧米の制裁によって加速された。
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『ブルームバーグ』によると、イランの港湾関係者は、イランの国営海運会社が同国を通過する新しい貿易回廊を利用し、インドへのロシア製品の最初の移送を開始したことを明らかにした。また、国営のイスラム共和国通信は11日、ロシア貨物がサンクトペテルブルグを出発したことを伝えた。新たな回廊のパイロット輸送とされる貨物の出発時期や、貨物の詳細については言及されていない。
その後貨物は、ロシア南部の都市アストラハンから出発しカスピ海を横断。...
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『ブルームバーグ』によると、イランの港湾関係者は、イランの国営海運会社が同国を通過する新しい貿易回廊を利用し、インドへのロシア製品の最初の移送を開始したことを明らかにした。また、国営のイスラム共和国通信は11日、ロシア貨物がサンクトペテルブルグを出発したことを伝えた。新たな回廊のパイロット輸送とされる貨物の出発時期や、貨物の詳細については言及されていない。
その後貨物は、ロシア南部の都市アストラハンから出発しカスピ海を横断。イラン北部のアンザリー港に到着後、陸路で南部バンダレ・アッバース港に輸送される予定である。そこから船に積まれ、インドのナバシェバ港に送られる。この輸送はイランの国営の海運会社Islamic Republic of Iran Shipping Lines Group (IRISL)によって調整及び管理されており、25日かかる見込みであるという。
ロシアがウクライナ戦争で制裁を受けて以来、イラン当局は、イランを利用してロシアとアジアの輸出市場を結ぶ、いわゆる南北輸送回廊の開発プロジェクトの復活に取り組んでおり、イランのカスピ海の港に到着した商品を南東部のチャーバハール港まで輸送できる鉄道路線を最終的に建設することになっている。
仏ラジオ局『RFI』によると、インドとポストソビエトの関係を専門とするナンダン・ウニクリシュナン氏は、「2000年代から、インド、ロシア、イランなどの国々は、国際南北回廊を議論してきて」おり、国際情勢を背景に今回復活したプロジェクトである、と説明している。ロシアの商品をインドに送るには、この回廊しかなく、ウクライナでの戦争が、開通を加速させたことは間違いないと指摘している。「イランは制裁下にあり、今度はロシアも制裁を受けている。だから、両国ともできるだけ早く前に進みたいと考えている。この新路線に対する商業的な関心は急速に高まると思う。」と語っている。
この回廊によって、インドはガスや石油など、ロシアからあらゆる物資を受け取ることができるようになる。一方、イランは、自国を通過する際に課される税金の恩恵を受けたいと考えている。ウクライナ戦争が始まって以来、インドはモスクワに対する経済制裁に参加せず、ロシアの石油の輸入も開始している。フランスの金融ニュースサイト『ゾーヌブルス』は、ロシアは5月にインドにとって第1位のイラクにつぐ、第2位の石油供給国に浮上してきたと伝えている。サウジアラビアは第3位に後退した。
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